effect

effect

COLUMN

effect RUN MEN’s TEAM 強化合宿 in 沖縄 // NAGOOOO!![vol.04]

effect RUN MEN’s TEAM 強化合宿 in 沖縄 // NAGOOOO!![vol.04]

UPDATE2018.06.07
TEXT BY

小森 改造

さー、改造の時間だ。

ということで始まりました、ランニング強化合宿もとうとう最終日。
強化合宿の最終日は名護ハーフマラソンに参加し、清々しく福岡に帰るのだ!
ということで最終日。張り切っていってみよう〜!

大会当日は朝早く起きるのが常識!大体スタート時間の4時間前には起きて行動してないと、体が動かないのよ。そして大事なのは食事なんすわ。本来は食物繊維を摂らない様にするんだが、(尿意に襲われるため)今回は食べちゃいましたが(苦笑)

炭水化物は多めにね♪

早々と食事を済まし、いざ会場へ!(車で1時間ぐらいだったかな〜)

スタート1時間前程の会場。ストレッチや準備運動を行っている方もちらほら。

まじかよ、早速準備運動?いや、これはランニングを満喫してるやん。しかも割といいペースで走ってるよ…さすがだわー、
なんかテンション上がってきたわ!よし俺も準備せねば!

会場入り口は歓迎ムードでアドレナリンが上がります!

会場内のスタート・フィニッシュ地点ここからストーリーが始まるわけですな。

日が登ってきたなー!なんて思ったら開会式が始まりましたよ。
effectメンバーもしっかり参加して名護を走らせてもらうことに感謝しなければ!

日本一?早い春の訪れを感じさせる名護市では今年で第58回目を迎えた「NAGOハーフマラソン」。沖縄で最も歴史の古いマラソン大会の一つ。日本陸上競技連盟競技の公認大会でもあるNAGOハーフマラソンは、名護市陸上競技場を発着点にハーフ(21.0975km)、10km、3km、3km親子といった種目があり、6歳から75歳以上のランナーが出場と幅広い年齢層が大会に参加!冬の寒さが嘘かのような天候と気温。福岡じゃ考えられないっすね。ランナーの表情も自然とほころんで見えて、会社の同僚やベビーカーを持参する海外からの参加者も、スタートの合図を今かいまかと待ちわびているかのよう。

開会式の挨拶を務めた稲嶺進名護市長は、「名護の商店街をはじめ、屋我地島や奥武島といった島々を一望できる羽地内海(はねじないかい)、寒緋(かんひ)桜の名所やコスモス、我々の自慢とするロケーションの数々。今大会をきっかけにはじめて沖縄に来てくださる県外・海外の人に、この街の魅力を感じてもらうために、地の利を生かしたコースになっています。ランナーの皆さまには、安心して参加していただけるよう配慮し、宿泊施設の確保に努めてきました。さらに、地元企業やボランティアスタッフ、名桜大学にいる留学生の協力があってこそ、参加者の安全と言語などのサービスが実現されてきました。走るのも良し、食べるのも良し、飲むのも良し。心と体がホッとするNAGOハーフマラソンのひとときを楽しんでほしい」と語ってくれました!ありがとうございます!!

さて!いよいよスタート時間です!

スタートの号令を皮切りに走り始めたランナーたちは次々と名護の市街地に向かっていきます。
沿道からは「がんばれー!」と声援が聞こえてきます!

ひたすら市街地のフラットで真っ直ぐなコースを進むと、コスモスがキレイに咲いていました!まるでコスモスたちも応援してくれているかのよう!

ぐんぐん進んで、もうコース半分に差し掛かると、羽地内海から心地よい浜風が吹き抜ける。とくに、「沖縄の松島」と呼ばれる羽地内海では、ふと足を止めたくなるような、のどかな名護の原風景を横目に、ランナーの足取りも軽くなります。がしかし…

あの、暑いんですけど

おいまじかよ、そんな心の声聞こえてきちゃったよ。集中してたのにさー。
たしかにクソ暑い。異常に喉が乾く。日が照り返す。やばい、完全バテてるやん。

暑いときにあんまし走り込んでなかったからか、単純に自分が弱いだけなのか。
いや両方ありえるわー。なんて考えながら、バテバテ改造は足が止まってしまいます。

名護マラソン公式ホームページより引用

ちょうどここあたりだったなー。僕に奇跡が訪れたのは。
じつは他のランナーから頂いたんです。アクエリアスの飲料水。はじめ誰かと間違えたのかな?って思ったけど、
「暑いですねー、これ飲んで頑張りましょう!」って激励の言葉もいただいたのです!
なんて天使!優しさの塊やん!ほんと救われました。感謝しかありません。

気合を入れ、ゴールへと突き進む!!

16km、19kmの給水ポイントで、日差しが照りつける中、地元のボランティアスタッフがランナーに激励と水をもらいます。はーうめぇ〜。
沖縄ならではのアットホームさを感じながら、長ーーい道をひたすら進む!もうすぐゴール!

あ!本多くん。もうゴールして余裕な感じやーん。さすがやわー。よし!俺も眼の前にゴールや!とにかくゴール!

改造フィニッシューーー!!!

いやー、しんど!ハーフマラソンってなめたらいかんね。全然思うような結果がでない!くやしーーーー!

タイム 1:59:56 ギリギリの2時間切り。やっぱり練習怠ると結果にでるよねー。

本多くんもお疲れ様ー!!タイムどうだった??

タイム 1:30:35 余裕のゴールにもかかわらず、納得いってない様子。君はまだまだ伸びるわ。

そうこう話しているうちに、いけまこさんの姿が!

いけまこさんフィニッシューーー!!!

タイム 2:08:38 スタートから体調が悪かったらしいけど、しかっり走られましたね!てかフィニッシュ時にスマホ持って撮影。本気出したらめっちゃ早いでしょ?笑

丸もフィニッシューーー!!!

タイム 2:22:14 すげー残念そうだけど、ちゃんと走れているランナーやん。貪欲やなー。俺も見習わないと!

effectオジサンチーム無事に全員完走です。ほんとお疲れ様でした!

effect強化合宿も無事に終え、メンバーのみなさんはホントお疲れ様でした!そしてこの記事を読んでくれた読者の皆さん、これだけは言っときます。

沖縄、まじ最高

いやー疲れたね。
とりあえずなんか食いたいね。めっちゃ腹減った。
でもなんか水飲みすぎて気持ち悪い。
風呂も入りたいし。

あの、もう移動しないと飛行機間に合いませんよ?

まじかよ、心の声がきこえてきたわー。

福岡マラソンのオフィシャルペーサーと一緒に走れる!?

福岡マラソンのオフィシャルペーサーと一緒に走れる!?

どーも皆さんこんにちは!小森改造です。 福岡マラソンのエントリーも締め切りましたね〜!あとは【抽選】という福岡マラソンでは一番ハードルの高...

UPDATE2022.06.02
TEXT BY
2022年ラン始めにオススメしたいシューズをご紹介!

2022年ラン始めにオススメしたいシューズをご紹介!

皆さん明けましておめでとうございます!effectの小森です。 2022年いよいよ始まったわけですが、皆さんランニングやってますかー??私...

UPDATE2022.01.06
TEXT BY
謹賀新年2022 -AKEOME!KOTOYORO!-

謹賀新年2022 -AKEOME!KOTOYORO!-

皆様明けましておめでとうございます!effect編集長の小森改造です。 旧年中は、effectでの活動及び記事・動画配信等、ご視聴・ご愛読...

UPDATE2022.01.01
TEXT BY
ダイエット中に絶対に食べてはいけない唯一のNG食材はこれ!

ダイエット中に絶対に食べてはいけない唯一のNG食材はこれ!

100日ダイエット前半の2週目は、 ダイエット中は絶対に手を出してはいけない唯一の食材を紹介! 逆に小森改造的ダイエットに適したおすすめの3...

UPDATE2021.03.22
TEXT BY
4年で合計80kgのダイエットに成功した小森改造がついにそのメソッドを解禁!

4年で合計80kgのダイエットに成功した小森改造がついにその...

頑なに静止画以外顔出しNGをうっていてた小森改造が、なぜか突然の顔出し解禁! そしてその勢いのままにこれまでベールに包まれていた ダイエット...

UPDATE2021.03.17
TEXT BY