effect

effect

COLUMN

ランナーをサポートしたい!

UPDATE2016.07.04
TEXT BY

福島 隆盛

is3

初めまして、博多区美野島にありますアイズTOTAL BODY STATIONのマネージャー福島隆盛(ふくしま りゅうせい)です。
4月で丸1年を迎える当施設は、パーソナルトレーニングジムと整骨院が併設しており、トレーニングとコンディショニングで健康な身体作りのサポートをさせて頂いております。

昨年を振り返ると、この時期から秋にかけて長距離を走ったことによる足首や膝、そして股関節を痛める方のご来院が多かったように感じます。
そしてその多くが、福岡マラソンに参加された方のご来院でした。

張り切って走ったものの、ケガをしてしまい練習ができない→休む→走る→痛める…
の繰り返しの方も多いのではないでしょうか?
そんな方のお力になれればと思い、整骨院での治療、コンディショニングやパーソナルトレーニングに加えて、6月からは当施設でもランニングサークルを設立致しました!
テーマは『長距離をケガなく走れる身体作り(ケア付き)』。

主なターゲットはラン経験豊富な方からノリで当選して内心焦っている方まで(笑)

is2

さて、サークルを始動させるにあたって考えなければならないこと、それは毎週土曜日の活動をどのような目的で、どのコースを、何キロのペースで走ればいいのか?ということ。

今までサッカーやフットサルをしていた私は、練習以外にも自主的に走ってはいましたが、あくまで目的は回復力の向上や心肺機能を高めること。
そんな私にマラソンを走る方向けに満足していただく内容のものが提供できるか正直わかりませんでした。

しかし元陸上部の弊社スタッフの経験と知識を借り、週毎のテーマ、コース選び、ペース配分等を決め、何度か走っていく中で内容が次第に固まっていきました。
更に個人的にランニングを数倍楽しくするGARMINを購入し準備は整い、無事に6月に始動することに。

コースの下見や、サークル活動中に走ってみて思ったことが2つあります。

1つ目は街中や公園にランナーが多い事。
大濠公園のランナー人口が多いのは言うまでもありませんが、美野島から2キロ圏内にある山王公園も、以私が走っていた時よりもはるかに多かった印象があります。

2つ目はおしゃれなウェアー、シューズが増えている事。
特に女性のスタイルはカラフルでデザインもかっこよく、モチベーションを上げてくれますね。
私のおススメGARMINも上げてくれますよ(笑)

ランナーの為に何かできる事はないか?
と考えて行動したのがランニングサークルを作る事。
一人でも多くの方をケガなく、理想のタイムでゴールしていただくために、私たちはランニングのトレーニング、ケガの治療、ケガをしない為のコンディショニング、パーソナルトレーニング、そして酸素ルームのご提供もしています。

これからは私たちの施設はもちろん、このコラムを通して、ランナーのみなさんの身体作りのサポートをさせていただきたいと思っています。宜しくお願いします!

is1
マラソン大会本番までの食事方法

マラソン大会本番までの食事方法

皆さんこんにちは! アイズトータルボディステーションの福島 隆盛です。 福岡マラソンまでいよいよ残りわずか! 待ち遠しい方も不安な方も...

UPDATE2017.11.08
TEXT BY
マラソンを走るための身体づくり

マラソンを走るための身体づくり

皆さんこんにちは! アイズトータルボディステーションの福島 隆盛です。 福岡マラソン開催まで130日を切りました! そして先日一般枠の...

UPDATE2017.07.12
TEXT BY
自分で決めて、自分らしく走る

自分で決めて、自分らしく走る

皆さんこんにちは、アイズトータルボディステーションの福島 隆盛です。 福岡マラソンまでいよいよ50日を切りましね!お身体の調子はいかが...

UPDATE2016.09.29
TEXT BY

PARTNER

CREATIVE

SUPPORTER