effect

effect

COLUMN

小森改造 // まずはハーフマラソンに挑戦!

UPDATE2016.12.29
TEXT BY

effect編集部

みなさんこんにちは!
今年も終わりますね〜!みなさんにとって2016年はどんな年だったでしょうか?
僕は夏から始めたダイエットのおかげで心身ともに健康な気がしてます(^ ^)いやー2016年は頑張った1年でした〜!

でもダイエットして痩せたのはいいけどさー、
そろそろリバウンドしちゃうんじゃない??
まーそだよね〜。やっぱ食べちゃうよね〜。
てか、年末の行事で食べないってことはできないでしょーよ!
食べると罪悪感と幸福感の気持ちで複雑な心境。。体重計乗ったら簡単に3.5キロ増加。。
あ、どうも。リバウンド界のサラブレットことeffect編集部の小森っす。

いや〜マジ危険だわー。ペンギン型の僕の場合、
体内脂肪が落ちにくいらしく、痩せるのもそりゃ苦労するんですよ。。
とりあえず年末のカロリーと戦いながらも自己管理!しっかりせんと!

そして肝心のランニングは?というと、
週に2回6~10km程を嗜んでおります。最近はホント寒くてやばいっすね〜。
でも走りたくなる気持ちは寒くても変わらないんだよなー。不思議と。
・・・公式の記録がないランナー気取りの僕が何を言おうが説得力ないわな〜。
次の目標に向けてしっかり準備しないといけないんだけど。。
いきなりサブ4目標!っていうのも恐れ多いし、
だからと言って初めから諦めるようなこともしたくない。

やっぱサブ4ってすげ〜わ。

ほんと思うっすよ。
フルマラソンを完走した経験があるせいか、
4時間を切ることは、今の僕にはまだ無理かもしれない。。

しかも弱気な自分に腹たってくるしーー
あ〜どうしたらいいんだろう〜

鹿児島マラソンの前に何かしないと!てか何ができる??
何かの大会に出て記録がほしいな〜今自分がどれくらい実力があるんだろう。。

img_2363

福島さん:小森さん、ハーフマラソン走りましょう!

悩んでいる時にそっと手を差し伸べてくれる僕の救世主、福島さん。
トレーニングとコンディショニングで身体のトータルサポートをしてくれていて、
先日行われた福岡マラソンでサブ4を達成しちゃうという。まじすげーなぁ〜。

img_2360

福島さん:来年2017年の1月8日に壱岐ハーフマラソンが開催されますよ!
そこで記録を持ちましょう!2時間をきることを目標で!

ハーフマラソン?ということは?20キロってこと??

20キロなら走れるかもやん!

なるほど、そかそか、フルマラソンのことしか考えてなかったけど、
他にも沢山の大会は行われているんよね!
しかもハーフマラソンならフルマラソンの練習にもちょうどいいような気もするやん!

そういえば、

ハーフマラソンタイム×2+30分=フルマラソンタイム

なんてことを聞いたことがあるな〜。
ということは?ハーフマラソンで2時間を切れば、
フルマラソンでは少なくとも4時間30分で完走できるということか。

いやいや、悪くないやん。
これは鹿児島マラソンに向けての良い練習にもなるし、
公式のタイムも出るから自信にもなる!

まずはハーフマラソン、やってやろうやないかい!

img_2361

福島さん:そうそう!その意気ですよ!
壱岐ハーフマラソンを走られる方と週1回、合同で走って見ませんか?いい機会だと思いますよ!

みんなで走るかぁ〜。それも悪くないね〜!
同じ大会に参加する方と仲良くなれるだけでも、より大会に向けて、楽しい気持ち?ワクワクする感じ?
団結した気持ちなのかな〜?こんな気持ちになるのも、ランニングの楽しさの一つだったりするもんね!

ということで始まりました、合同ランニング!ちゃっかりアイズさんのTシャツ着させてもらっちゃたりして、ノリノリっす♪

いろんな方と初めて会って、
人見知りすることもなくランニングコミュニケーション!
すぐに仲良くなれちゃいます!

ランニングの楽しさと
ハーフマラソンの提案をしてくれた福島さんに感謝の気持ちでいっぱいっす!

僕は、2017年1月8日(日)新年早々っすね、
ハーフマラソンに挑戦しちゃいます!目標は2時間を切るということ!

とにかく今の自分の実力を把握するためにも!

そういえば、effect_RUNTEAMメンバーも何人か走るようですよ〜♪
詳細は次回、壱岐ハーフマラソンのレポートの記事でお伝えしますね〜(^ ^)

それではみなさん!来年も末長くよろしく願いいたします!良い年をお迎えください〜♪

ささ、お餅1個だけ食べよ〜っと☆

初フルマラソンのための練習方法

初フルマラソンのための練習方法

皆さんこんにちは!effect編集部です。 走り始めてから少し走れるようになったタイミングで「フルマラソンにエントリーしてみようかな?」と...

UPDATE2022.07.11
TEXT BY
熱中症対策も万全!?ランナーにはスイカがオススメ♪

熱中症対策も万全!?ランナーにはスイカがオススメ♪

皆さんこんにちは!effect編集部です。 季節はすっかり夏になりました!皆さんは夏のランニングの時にしっかり水分とっていますでしょうか?...

UPDATE2022.07.08
TEXT BY
ランBGMは【BPM】で選ぶという方法

ランBGMは【BPM】で選ぶという方法

皆さんこんにちは!effect編集部です。 好きな音楽を聴きながら走る!それは爽快さがあり気持ちよく、疲労感の軽減やネガティブ感情を軽減して気...

UPDATE2022.07.05
TEXT BY
七夕ランで願いを叶えよう♪

七夕ランで願いを叶えよう♪

皆さんこんにちは!effect編集部です。 毎回さまざまなイベントを開催してくれる、R-biesさんが七夕時期にイベントを開催するようです!そ...

UPDATE2022.07.01
TEXT BY
金印マラソンは最&高【エントリー開始中(先着順)】

金印マラソンは最&高【エントリー開始中(先着順)】

皆さんこんにちは!effect編集部です。 多くの老若男女が参加するイベント!福岡ではお馴染みではあるかと思いますが、「福岡志賀島...

UPDATE2022.06.29
TEXT BY