effect

effect

COLUMN

《3,333段!!日本一の石段を制覇!?》小森改造 // 初めての記録。そして鹿児島へ!【後編】

《3,333段!!日本一の石段を制覇!?》小森改造 // 初めての記録。そして鹿児島へ!【後編】

UPDATE2017.02.27
TEXT BY

effect編集部

皆さんこんにちは!effect編集部の小森です。

これまで極寒の中を走りぬいた人や、痛みと戦いながら走ってきた勇敢なる市民ランナーの皆様!とうとう鹿児島マラソンまで6日になりましたね〜!わたくし小森も体調管理に気をつけております!ただ正直なところ去年の福岡マラソン「僕らの長い一日」の以降、思うように走れておりません…。ほんと不安っす!やばいっっす〜〜〜!

こんな時にいつも頼ってしまうのが、僕の救世主!福島さん。小森改造の記事をご覧の
みなさんにはもうお馴染みですよね♪

福島さん:さー小森さん、そろそろ合宿の模様をお伝えしましょう!
あの日本一の石段の話を!

おー神々しいっすよ福島さん。もはや拝んでしまいそうです。

ということで、今回は鹿児島マラソンに向けた強化合宿第2弾として、
日本一の石段を制覇してきた模様をお伝えします!

熊本県美里町にそびえる日本一の石段

美里町?日本一??石段???
そうですよねー!まずは日本一石段について説明しますね!

熊本が全国に誇る日本一の3,333段の石段。全段登り切ろうとチャレンジする人が多く、途中には休憩所やトイレなどもあります。石段には、全国10ヶ所の名石のほか、外国7ヶ国の御影石が使われています。釈迦院に続く表参道「御坂」に建設されたこの石段は、町の活性化を図る新しい観光の目玉として昭和63年に完成しました。

カクシカジカ、なんかすごいところですよねー。
九州にはこのようなすごいスポットがたくさんあります。生まれ育った土地で、自然に触れながら体を動かす!素晴らしいっすよね〜。

そんなこと言ってられない3,333段

そうなんです、自然に触れる?バカ言っちゃいけません!登っているときなんてめっちゃきついんすよ!むしろランニングというか、トレラン?山登り?に限りなく近いです。標高でいうと標高900m付近らしく、その辺の山よりしっかり高い…。

登り口はこんなビジュアル。。マジか。。これ走るの??無理じゃね?
まーとにかく走ってみないことにはわからない。やるだけやってみよう!ってことでよーいドン!

やっぱり始めは皆さん余裕のポーズ!日頃鍛えていらっしゃるだけあって、
すごいですねー!!(アイズでトレーニングをしている方も一緒に参加してくれました!)

一段一段登っていくうちに、徐々にしんどさが増していきます…。

僕が止まってしまったのはこの2,000段目あたり。
(段数の区切りになるところに目印になるものが設置されています!)

ここからはもう走れません。てかここは走って登れるようになるまでは、まだ修行が足りないのかもしれません。。

石段だけではなく、山道も。ここでちょっと休憩できたりします。

道中で買ったフルーツや飲み物でかなり救われました〜!これは絶対必要です。登っている途中に飲み水らしきものはあったけど、買っておいてほんとよかったです。

3,000段からは自分の中でカウントダウンが始まります。もう少し!ラストスパート!!

うおおおおおおお〜〜〜〜〜もう少しじゃ〜〜〜〜!!!!!!!!!

お?着いた??

ん?ここが頂上?だよね??
つ、ついた〜〜〜〜!!!!

いや〜ほんときついっす!もうこれはトレランって言っていいやつですやん!しかし強化合宿としては、体のポテンシャルを呼び覚ますにはよかったのではないでしょうか?いい汗かけたね〜てか、もう冷えて寒くなってきたわ〜〜!!ささ!早くおりて温泉でも行きましょ〜♪

ん?まだ道が続いているって??なるほど…。

石段は登ったけど、お寺に続く道があるのね。。しかも?歩いて20分ぐらい?ほーそうかそうか、なかなか歩かせるねー。もう石段でフルに使い切ったスタミナをさらに使わせるって魂胆か。く〜〜〜!!行きますよ!!ここまできたら、行かないわけないじゃないっすか!!よし!!気を取り直して、行くぞ!!

しかし、結構登ってきたんだな〜。景色がとても綺麗で癒されます〜

比較的ゆったりとした道を歩いて20分もしないうちに、お寺が見えてきました!

この辺は空気が変わった?そんな気分にさせられる神秘的な場所!ご神木であろう大樹が何本も生えていています!パワーをいただきました〜。気合が入ります。

ここで鹿児島マラソンでの活躍を祈願し、ひと休憩してようやく下山します〜。降りる時もきつかった〜〜。

登る時は気づかなかったけど、とても綺麗な場所です。石段もしっかり整備されていて、いい場所だということを再認識させられました。

いや〜いい場所でした!他の方も、地元?の学生達もトレーニングに使っているようなので、日本一になりたい方は、挑んでみてはいかがでしょうか!

ADDRESS INFO

御坂遊歩道日本一石段
場所 〒861-4415 熊本県下益城郡美里町坂本
注意 トイレやベンチは意外と多いが、飲み水や補給食は絶対必要!忘れずに。

福島さん:小森さん、お疲れ様でした!いい合宿でしたね〜!この勢いで鹿児島マラソンもバッチリ決めましょう!

あ、福島さん!今回は本当にありがとうございました!心身ともに磨かれた気分です。鹿児島マラソン頑張りましょうね!

鹿児島マラソンも本番まで残り6日!
ランナーのみなさんは、これまで色々と練習を積んできている方も不安な方もいらっしゃるかと思われますが、楽しんで当日を迎えましょう!!

ささ、鹿児島で何食べようか考えておこ〜っと♪

Championの「CPFU」がすごい!

Championの「CPFU」がすごい!

みなさんはランニングなどで身体を動かすときはどんな服装をしてます?可愛くオシャレなものを重視される方も、機能面を重視している方も当然いますよね。...

UPDATE2017.11.17
TEXT BY
体脂肪率13%!?小森改造 // まとめました // 〈 SEASON2 〉

体脂肪率13%!?小森改造 // まとめました // 〈 S...

みなさんこんにちは!effect編集部の小森です。 とうとう福岡マラソン本番まで残り2日となりました! いやーめっちゃ緊張しますやん、ド...

UPDATE2017.11.10
TEXT BY
effect RUN TEAMも登場します!福岡マラソン2017EXPOに行こう!

effect RUN TEAMも登場します!福岡マラソン20...

福岡マラソンも今週末に迫ってまいりました。 みなさん準備はできてますか? できている方は突然の風邪にふかれて夢中で何かを探すことのないよう体...

UPDATE2017.11.07
TEXT BY
福岡マラソン2017 リアルタイム実況

福岡マラソン2017 リアルタイム実況

大会の様子はもちろん、effect RUN TEAMの状況まで! ※一番上が最新情報です。右上のリロードボタンを押してページを更新できます。 ...

UPDATE2017.11.06
TEXT BY
秋だ!ウエアを新調するぞスペシャル!ついにあの人もeffect登場!?

秋だ!ウエアを新調するぞスペシャル!ついにあの人もeffec...

福岡マラソンまであっという間に40日を切りました! それもそのはず、いつのまにか朝や夜は走っていてもなかなか"汗ダク"になることもなく、少し肌...

UPDATE2017.10.10
TEXT BY

PARTNER

CREATIVE

SUPPORTER