effect

effect

COLUMN

小森改造 // 珍道中!? 奈良マラソンに挑戦!【前編】

小森改造 // 珍道中!? 奈良マラソンに挑戦!【前編】

UPDATE2017.12.10
TEXT BY

effect編集部

みなさんこんにちは!小森改造です!

いやー寒い!最近めっちゃ寒くないですか??ランニングしてても止まったら凍える寒さ。でも寒くても凍えようとも走りたくなるのは不思議なもんですよねー。できれば何か大会に出て楽しさを共有したいっす!しかも?ちょっと福岡から一旦離れて遠征ランニングとかしたいですよねー!ということで探しましたマラソン大会!

人気があるマラソンが奈良にあるらしい

奈良は1度しかいったことないんですよね〜。学生の時修学旅行でいった場所。んー、なんか覚えているような?覚えてないような??でもその奈良に人気のマラソンがあるようなんですよ!それは

奈良マラソンだぜ!

奈良マラソン2017 公式ウェブサイトより

奈良マラソンは2010年に年間を通して展開された「平城遷都1300年記念事業」の一環として、これまでフルマラソン以外のロードレース・ジョギング大会を軸に行った「奈良春日・大仏マラソン全国大会」を第30回記念大会を契機としてリニューアルし、フルマラソンを加えた大会。名前を「奈良マラソン」としたらしい。

奈良マラソンは12,000人以上のランナーが集う大型の市民マラソンですが、抽選方式ではなく先着順というその気になれば誰しもがエントリー可能というマラソン大会!歴史の街道を走れるし、趣を感じる反面、実は日本のマラソン大会でも有数のハードなコースで有名ないびがわマラソンよりもキツイコースというランナーも多いみたい。

先着順は受付開始時に即完売するほど!

まじすか!?それは気になるかなり気になる!!
とはいえ速攻完売するんでしょ??一応応募だけしてみようかなー!という軽い気持ちで応募した結果、
フルマラソンは参加権獲得できず…しかし!10kmは参加権ゲット!
これは参加しないわけにはいきませんよね??

どんなコースなの??

いわゆる奈良の観光名所を回ってたのしめるコースになっているのね!
高低差は0.9km→4.5km地点まで、標高75m→147mへ上るみたいです。
言い換えると、約3.4kmの間に約72m上るのか。なかなかやないか。
同じくらい下りますが、最後は鴻ノ池へ上る坂があるよう。

これはあなどるなかれ!奈良10km!
舐めてるとまじで痛い目あうなこれは。。
でもせっかくだし楽しみたいし好タイムで完走したいやん!
なんかすごい楽しみ!!

ということで来ちゃってます奈良!

そして今日が本番当日!昨日はEXPOで宣言しちゃってます!

10kmで45分!キロ4分30秒でゴールしなければいけない。ちょっと無謀かも?笑
いやいや!はじめから諦めてたらいかんやろ!がんばりますよ!

ということで、しっかりはしってきますよ改造やります!やらせていただきます!なお、EXPO会場の様子や、(余裕があれば)実際のコースのランの様子などを『小森改装インスタグラム』にてストーリーとかで配信予定ですので、暇な方はぜひご覧くださいね!
よっしゃ!出陣してきます!!

『小森改造』instagramはこちらから!

初フルマラソンのための練習方法

初フルマラソンのための練習方法

皆さんこんにちは!effect編集部です。 走り始めてから少し走れるようになったタイミングで「フルマラソンにエントリーしてみようかな?」と...

UPDATE2022.07.11
TEXT BY
熱中症対策も万全!?ランナーにはスイカがオススメ♪

熱中症対策も万全!?ランナーにはスイカがオススメ♪

皆さんこんにちは!effect編集部です。 季節はすっかり夏になりました!皆さんは夏のランニングの時にしっかり水分とっていますでしょうか?...

UPDATE2022.07.08
TEXT BY
ランBGMは【BPM】で選ぶという方法

ランBGMは【BPM】で選ぶという方法

皆さんこんにちは!effect編集部です。 好きな音楽を聴きながら走る!それは爽快さがあり気持ちよく、疲労感の軽減やネガティブ感情を軽減して気...

UPDATE2022.07.05
TEXT BY
七夕ランで願いを叶えよう♪

七夕ランで願いを叶えよう♪

皆さんこんにちは!effect編集部です。 毎回さまざまなイベントを開催してくれる、R-biesさんが七夕時期にイベントを開催するようです!そ...

UPDATE2022.07.01
TEXT BY
金印マラソンは最&高【エントリー開始中(先着順)】

金印マラソンは最&高【エントリー開始中(先着順)】

皆さんこんにちは!effect編集部です。 多くの老若男女が参加するイベント!福岡ではお馴染みではあるかと思いますが、「福岡志賀島...

UPDATE2022.06.29
TEXT BY