effect

effect

COLUMN

小森改造 // 珍道中!! 奈良マラソンに挑戦!【後編】

小森改造 // 珍道中!! 奈良マラソンに挑戦!【後編】

UPDATE2017.12.14
TEXT BY

小森 改造

当日は曇り後晴れ。
福岡に比べると奈良は意外と暖かい印象。ぼくが大会に出ると大体この天気になるんすよねー!個人的には「最高の天候」だと思っており、比較的風も吹いていないので、これは目標の45分いけんじゃね??なーんて考えつつ、スタート位置で待機していました!

皆さんこんにちはー!effect編集長カイゾウこと、小森改造です!
いやー!行ってきましたよ奈良!ホント、めっちゃいいとこやん!自然の景色と文化の歴史を感じられる場所っすわ!というか、もともと大人気の観光名所だけあって、観光客で賑わってましたよ!そんな人気スポットで走れる大会!本当エントリーしてよかった〜!
ということで、今回出張ランニングとして奈良に行ったわけですが、ただ行って楽しみランしちゃっても面白くないでしょ?前回もお伝えしたように10kmの完走タイムを45分という、素人市民ランナーにとっては手が届かないタイムを目標に奈良マラソン制覇したろうやんけ!!

スタート場所はならでんスタジアム!

わたくし、素人市民ランナーは高まっておりました!なぜかって??だって!スタジアムからスタートってなんかかっこいいやん!大会っぽいやん!アスリートって感じプンプンやん!!そんな場所からスタート位置に立っている状況はまさに!

は、早く走りたい!!!!!!!

この一言に尽きる!他のマラソン大会でもスタジアムからのスタートってたくさんあると思うけど、なかなかいいもんですね〜!なんて思っていたら、スタート1分前!
そんな中、わたくしカイゾウはもうひとつ初体験をしちゃうのです!!それは、

最前列からのスタート

なにこれ?スタート位置めっちゃ近いやんけ!すげーわ!こんなことあるんや!!
いやいやいや〜!!カイゾウには、この場所はまだはやいでしょーよ!アスリートの強者しか立ち入れない聖域やないですか!
まーとはいえ、タイムを目標にしているカイゾウにとっては最&高やないすか!これはいける!確実に45分切る!

下り坂の2km

スタート〜2kmの景色。結構な下り坂なんすよ!

スタート合図と同時に、ものスゴいスピードで駆け抜けました!こんなスピードで走ったことない!やべーなースタミナ切れるぞマジで。
ひとまず僕の走ったペースのグラフはこちら。

おいおい!はじめ3分20秒ほど出とるやないか!とはいっても強者たちはどんどん先に行っていたなー。マジですげーわ!これ以上早くは走れないだろうなー。

とはいえこれも想定内!この坂でタイムの貯金を作っておきたいと飛ばすに飛ばす!
いけいけー!!

ほとんどダッシュしたときの風景!一直線の道が続く。

いきなり始まる山道で心が折れる

5kmぐらいから見える景色。
まじかー。こんな道があるのか。これは想定外!やばいやろ。
これは心折れるわー。びっくりして笑ってしまうレベル。

もうこれは山道ですやん。聞いてないですやん。
しかもこの道上り坂ですやん!!
あー、無理だわ45分は素人の放ったざれごとですわ。
皆様ホントにすいません。
素人は黙ってキロ6分でゴリゴリ進んでいきまーす。

ちょっと!しかも普通に鹿がいるやん!めっちゃ近いやん!
そかそか!ここは奈良でも神聖な奈良公園の中だったのか!
実はめちゃめちゃスゴいところを走っているんやなー!なんか勇気もらえてくる〜。

上り坂があれば下り坂がある

そのことをすっかり忘れて心の折れたカイゾウさんは、
もう楽しむしかない。これはファンランや!
なんて言っていた矢先、またもや現れる下り坂の道。

上り坂があればこれはこのまま下っていくよな?これはチャンスか??
もしかしたら、まだ目標に手が届くか??そんなことを考えながら、
徐々にスピードがあがる!
キロ4分を保てばまだ大丈夫!しかも下り坂!これはいくしかない!!

最後のふんばり上り坂

最後の1.5kmは見たことある風景?おや?これは1km地点の道やないか!とはいえ下ってきたので、当然上り坂ではあるが、距離が分かっているので踏ん張れる!上り坂だけど頑張れる!!間に合うか??行け!最後の踏ん張り!!!

なんとかゴール!!完走タイムは!?

いや〜、スタジアムの中でのフィニッシュは本当に爽快!ここまで怒涛に走ってきたけど、どうなの?タイムは!?どうだ!?

おっしゃー!!目標達成ーーー!!!!

ダメかと思ったー!!中盤は完全に諦めてたー。でも振り返るとかなり過酷なコースを走ったんだなー。マラソン上級者の方が言っていた過酷とはこういうことだったのか。うーん、今回のマラソンは下り坂がなければ完全にアウトやったなー。あとは高低差に非常に弱い。情けないぐらいに!グラフでもわかるとおり、上り坂になるに連れてスピードが極端に落ちる情けない走り、できれば一定のペースで走れたほうが、身体のダメージも心拍数も少なく走れると思うから、もっと上り坂というよりは、山道で走って、慣れておけば自ずとペースも極端に乱れることもなくいけるんじゃないかなー。うん、今回のマラソンは色々と課題がみえてきた大会だったような気がするなー。

なにはともあれ!次のマラソン大会に向けて!

さーて、次はどのマラソン大会に出ようかな〜??
福岡から北に遠征したし、寒いのいやだから南にいくかな〜??
10kmよりもう少しはしりたいな〜??ハーフマラソンかな〜??

なんて言ってますが、もう次回のマラソン大会決めております!
詳細は後日お伝えしますね!次回のマラソンはどんな道なんだろうな〜??
乞うご期待!!

奈良の旅、本当に最高でした!遠征して楽しむのもありだな!また成長して次はフルマラソンに出場だな!奈良マラソン、本当にありがとうございました!

福岡マラソンのオフィシャルペーサーと一緒に走れる!?

福岡マラソンのオフィシャルペーサーと一緒に走れる!?

どーも皆さんこんにちは!小森改造です。 福岡マラソンのエントリーも締め切りましたね〜!あとは【抽選】という福岡マラソンでは一番ハードルの高...

UPDATE2022.06.02
TEXT BY
2022年ラン始めにオススメしたいシューズをご紹介!

2022年ラン始めにオススメしたいシューズをご紹介!

皆さん明けましておめでとうございます!effectの小森です。 2022年いよいよ始まったわけですが、皆さんランニングやってますかー??私...

UPDATE2022.01.06
TEXT BY
謹賀新年2022 -AKEOME!KOTOYORO!-

謹賀新年2022 -AKEOME!KOTOYORO!-

皆様明けましておめでとうございます!effect編集長の小森改造です。 旧年中は、effectでの活動及び記事・動画配信等、ご視聴・ご愛読...

UPDATE2022.01.01
TEXT BY
ダイエット中に絶対に食べてはいけない唯一のNG食材はこれ!

ダイエット中に絶対に食べてはいけない唯一のNG食材はこれ!

100日ダイエット前半の2週目は、 ダイエット中は絶対に手を出してはいけない唯一の食材を紹介! 逆に小森改造的ダイエットに適したおすすめの3...

UPDATE2021.03.22
TEXT BY
4年で合計80kgのダイエットに成功した小森改造がついにそのメソッドを解禁!

4年で合計80kgのダイエットに成功した小森改造がついにその...

頑なに静止画以外顔出しNGをうっていてた小森改造が、なぜか突然の顔出し解禁! そしてその勢いのままにこれまでベールに包まれていた ダイエット...

UPDATE2021.03.17
TEXT BY