effect

effect

COLUMN

ベールに包まれたオシャレランチーム『AFE FUKUOKA』にRUN入!

ベールに包まれたオシャレランチーム『AFE FUKUOKA』にRUN入!

UPDATE2016.07.28

西戸崎 のぼる

福岡近郊の気になるランナー、そしてランニングチームやサークルに
ここぞとばかりにeffect編集部がことごとくRUN入し、
ここぞとばかりに福岡ランニングスタンダードを探るコンテンツ「ランナー」。
初回となる今回はeffect編集長西戸崎のぼるがかねてより気になりつつも、
その内弁慶っぷりを存分に発揮させて何かしら近づく口実がないかしらと
虎視眈々とその時を待ちあぐねていたあの噂のランニングチームに意を決してRUN入!

==================

グラム映えするからポストしちゃう

みなさまこんにちはのぼるです。西戸崎のぼるです。
突然ですがみなさま、インスタしてますか?instagramいうやつです。
世の中はポケモンGOで持ちきりですが、インスタ、やってますか?

「ポケモンGOといえば白水大池公園のおじいちゃん、無事にピカチュウゲットできたかな。」

さておき、instagramです。やってます?
もちろんのぼるは生粋のグラマーですから、日々ランニング中にほっこりした
グラム映えのする光景をゲットしてはナイキプラスのシェアともども
フォトジェニックな福岡のランアドレスをインスタにポストしております。

ちなみにこういう感じ。

さらに出張なんかに行っちゃうと、ますますテンションもあがって
グラム映えする各地の様子をポストしちゃうよね。

という感じで、ポケモンGOは走りながらだとさすがにできないので
のぼるはひとしきりグラマーとして日々インスタポストに勤しんでいます。

そんなグラムってるある日のこと、インスタ検索で#runfukuokaとか適当に検索しては
「みんなランスタ(ラン中のinstagram)やってるなー。」とニヤニヤしながら見ているとやたらフォトジェニックな画像によくついてくるタグがありまして、それが

#afe_fukuoka

それは#afeだったり、#afe_tokyoだったり、#afe_osakaだったり。
それらすべてなんだかかっこいい。
ほら、

ここ赤坂門市場だって! それにほら、

でた西公園!なにこのジェニック!
なにこのフォトジェニーなグラム映えのする方々は一体何者!?

ということで結構前からのぼるが気になってきになってしょうがなかったこの方々。
のぼるが持っている情報ネットワークで調べ上げた結果、
どうやら『AFE』というランニングチームで、どうやら東京・大阪・福岡の3拠点で
それぞれ日々ランニングを楽しんでいるとのこと。

これは会いたい!会いたくて震える!
とはいえ持ち前の人見知りをいかんなく発揮して早半年。
ついにeffectというランメディアの編集長というペラペラな肩書きをひっさげて
RUN入してきました!AFE FUKUOKAに!(前置き長い!)

転校生のぼる

というわけで7月某日の夜、
のぼるはAFE FUKUOKAとどことなく字面の似ているAFRO FUKUOKAの編集長川崎氏を
カメラマンとして誘い出してAFEの集合場所となっている大名の某ショップへ。
川崎氏をカメラマンとして誘い出したのは、彼の持つカメラスキルはもちろん、
私1人だとモジモジしちゃってなんだかアレだからです!

どんどん集まってくるなんだかシュッとしたメンバー。
そしてみなさんがお揃いで身につける黒ウエアに圧倒されるのぼる。
週一回集まって一緒に走っているとのことで、
メンバーはおよそ20数名いるとのことですが、
もちろんいつも全員集まるわけもなく、少ない時は5〜6人の時も。
とはいえその日はなんだか多めの参加ということもあって
早めに登校しちゃった転校生が次々登校してくる生徒達にえへへあははの
なんとも言えない笑顔を振りまくそれに完全に徹する他ないのぼるでございます。

待つこと約30分、そろそろみんな集まったのでランのお時間です。
まずは転校生ののぼるくんからみなさんにご挨拶。

みなさんはじめましてのぼるです。西戸崎のぼるです。
ということでその日のRUN入の趣旨をしっかりと説明するのぼるです。
左端でひとりだけ汗ジミが目立つから避けたほうがいいよと言われがちな
グレーのウエアに身を包んでいるのがのぼるです。

nojdfa

無事転校生も笑顔で受け入れていただき、いざスタートです。
いつもこれとったコースを決めているわけではなく、旬な場所に行ったり、
明るい道を選んだりなどなどその日の気分によって走るコースを決めるAFEのみなさん。
この日はつい先日オープンしたばかりの水上公園をまわりつつ、
博多駅までいってみようということになりました。

福岡の都心を疾走する漆黒の集団

1545fs

都会とはいえ夜も深まり始まる22時前の天神を
一斉に10数名の漆黒の集団が走り始めます。

街中を走るということもあってか、さほどスピードも速いわけではなく、
みなさんそれぞれ近況を話しながらワイワイと走ってる感じです。
最初に抱いていたアスリート的ハードルの高さから考えると、
とてもにこやかで笑いながら走ってるという感じがとても印象的。

fwefljsdlfs

信号は赤になるたびに無理せずストップし、ストレッチしたり歓談したり。
時間も時間だけに多くなってきたほろ酔いのおじさまたちに
「お、頑張れよ!おい!」とか声をかけられながらも笑顔でにこやかにレスです。

漆黒の集団がこれだけ走っているととてもインパクトは大きく、
いく先々で多くの人々の関心を誘い、
「なに?アフェ(AFE)ってなに?」「なんのイベント?」的なざわつきを招きます。
後ろからついていってるのぼるも部外者のくせに鼻高々。
そしてその反面、汗ジミが目立ちがちなグレーのウエアで参戦してしまったことを
それはそれは痛く後悔いたしました。

少年よフォトジェニックであれ

ということであっというまに水上公園に到着です。
これまで個人でランニングしてきたのぼるにとって、
大勢でワイワイ走ると時間や距離があっという間に感じるという新たな発見。

水上公園に着くと、みなさんいい感じのスポットを見つけて撮影タイム。
そう、この撮影タイムもAFEにとって大事な活動のひとつ。
ランニングカルチャーをフォトジェニックにスタイルよく魅せるというのも
AFEに求められているものと言えるでしょう。

55453

水上公園で一枚。AFRO編集長川崎氏のカメラがここで活きてきます。

ちなみにこちらは我らがeffectの公式instagramアカウントがとらえた
当日のAFEラン。フォトジェニーなインスタポスト!
※みなさんeffectアカウントをどうぞフォローくださいませ!
@effect.run

水上公園 → 中洲 → 川端商店街 → 博多駅と、
その後も福岡の夜の街なかを疾走します。
ペースはだいたい6:30/1kmから7:00/1kmくらい。
たまに歩行者の少ないところに出るとグッと加速して
キロ6分くらいになる箇所もありましたが、常に走ってる
アスリートランナーでなければついていけないということはありません。

haksysedjw

博多駅でも一枚。うしろにぼやっと変わったテンションの人がいますね。

ランニングという共通言語

さて、不思議なものでランも終盤に入る頃には
一緒にランニングをするというただそれだけの時間の共有で
転校生のぼるもあっという間にみなさんとお話しができるようになりました。
「いつもどれくらいのペースなんですか?」
「いつもどこを走られるんですか?」
「なんで走ろうと思ったんですか?」
シューズのこだわりからマイランアドレスの思い入れ、
走るペース(1km何分的な)から何故走るようになったかなどなど。

ランニングというのは個人スポーツではあるものの、
こうして大勢の人とランを共にすることで
それぞれのランについて語り合ったり、
ランは関係なく、世間話しに興じてみたりなど、
ランニングという共通言語を通してコミュニケーションが進む感じを
とても強くと感じました。

5757524

のぼるもついつい話し込んじゃいまして、汗ジミの目立つグレーのウエアのこともすっかり忘れてますねえへへ。

『走る』ということ。

ということで「チームで走る」ということの
楽しさを存分に味合うことのできた今回のRUN入ですが、
そんなランの楽しみ方をeffectをご覧のみなさんにも是非お伝えしたく、
この度AFE FUKUOKAを率いる柳原さんがeffectのコラムニストとして
effectに参加してくれることになりました!

スクリーンショット 2016-07-28 14.38.10

早速、『走る』ということについて柳原さんの思いを綴ってくれています。
ぜひぜひこのコラムとあわせてご覧くださいませ!
あと、ここだけの話しですが柳原さんのコラムの最後の集合写真、
実はここにもちょっと変わったテンションの人が写り込んでしまっているので
お時間のある方は探してみてください。

だってのぼるもフォトにジェニックしたかったんだもん!

RUNNER

AFE FUKUOKA
活動拠点 福岡市都心部
メンバー数 20数名
活動日 毎週水曜日夜
公式instagram @afe_fukuoka
2週間後のフルマラソンで履く勝負シューズ決めます!&福岡マラソンやるよ!

2週間後のフルマラソンで履く勝負シューズ決めます!&福岡マラ...

みなさんこんにちはのぼるです、西戸崎のぼるです。 今週は無駄にしゃべりすぎたので初めての前後編2つにわけました。 前篇では ついに...

UPDATE2021.03.19
アイランドシティ福岡市総合体育館 800mトラックコース(福岡市東区)

アイランドシティ福岡市総合体育館 800mトラックコース(福...

みなさまこんにちはのみなさまこんにちはのぼるです、 西戸崎のぼるです。 今回ご紹介するランニングコースは 福岡の新しい人気スポット ...

UPDATE2021.03.17
名古屋ウィメンズマラソン直前!注目はドラマティックなこの2人!

名古屋ウィメンズマラソン直前!注目はドラマティックなこの2人...

みなさんこんにちはのぼるです、西戸崎のぼるです。 今週は週末にせまった名古屋ウィメンズマラソンの直前スペシャル! ということで、西戸崎の...

UPDATE2021.03.12
海の中道海浜公園 1km芝生コース(福岡市東区)

海の中道海浜公園 1km芝生コース(福岡市東区)

みなさまこんにちはのみなさまこんにちはのぼるです、 西戸崎のぼるです。 今回ご紹介するランニングコースは 国営海の中道海浜公園内に設置...

UPDATE2021.03.10
来月九州唯一のサーキットコースでフルマラソン走ることが決まりました!

来月九州唯一のサーキットコースでフルマラソン走ることが決まり...

みなさんこんにちはのぼるです、西戸崎のぼるです。 昨年の別大からまる一年、さすがに大会に飢えすぎたせいか、 超過酷とわかっておきながらも...

UPDATE2021.03.05