effect

effect

COLUMN

日常生活での消費カロリー、ランニングに置き換えたら衝撃だった件

UPDATE2020.05.01
TEXT BY

小森 改造

皆さん改造の時間です。

日常の中で家にいる時間がとても長くなった昨今ではございますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。今までの日常だとランニングの機会も多かったのに比べ、今は自粛の時期。ランニングもなかなか行きづらい状況だと思います。とは言えやっぱり走りたい!そう思うのは皆さんも一緒ですよね??とは言え、今まで通りのランニングはできない状態ではあることは間違いないと思うので、何か良い考え方ができないかなぁーと思い、日々の生活をちょっと見直してみようと思いました。

日々の生活で使われている消費カロリーは
ランニングの消費カロリーと置き換えてみるとどうなる?

実は意外と知らない日常での行動、例えば朝起きて歯磨きして、顔を洗ったり、身支度をしたりすることが、どれぐらいのカロリーを消費してるのか知ってましたか?実は、この行動をランニングのカロリーに置き換えてみると、とんでもない距離を走ってることになるんですよ。笑 今回はその事をお伝えしようと思います。

日常生活で消費するカロリー

30代 男性 65kgの場合

  • 朝の歯磨き 4分(10kcal)
  • 洗顔 5分(15kcal)
  • シャワー 15分(74kcal)
  • 髭剃り5分(15kcal)
  • 身づくり 10分(30kcal)
  • デスクワーク 60分(125kcal)
  • テレビ電話での会議 30分(55kcal)
  • 電話で話す 5分(10kcal)
  • 掃除01 フロア拭き 20分(75kcal)
  • 掃除02 掃除機での清掃 15分(56kcal)
  • 買い出し 60分 (159kcal)
    ※歩行移動で5分程度のスーパーでの食材購入の場合
  • 料理や食材の準備 60分(177kcal)
  • 皿洗い 10分(20kcal)
    ※朝昼晩の合計で10分としています
  • 洗濯 20分(46kcal)
  • 読書 30分(20kcal)
  • お風呂掃除 10分(40kcal)
  • 入浴(40kcal)
    ※40度の温度で全身浴15分入浴した場合
  • ストレッチ 10分(26kcal)
  • 睡眠 6時間(346kcal)

厚生労働省 TANITA keisanサイト データ参照

合計:1,339kcal
ハーフマラソンを走った時と同じぐらいの消費カロリー!!!!

皆さんどうですか!?実は日々の生活で使われている消費カロリーは、大体ハーフマラソンを走った距離と同じ位の消費カロリーになることができる!びっくりですよね。
まぁこれはカロリーだけの計算なので、日々の生活+α運動して筋肉量を維持しないと基礎代謝が低くなってしまうかもしれません。ある程度は体を動かすと言う行為が必要になってくると思うんですが、例えば体を動かす行為を、日常の生活で取り入れる。ってなるとどういうことが考えられるか?

  • 子どもと室内で遊ぶ 30分(75kcal)
  • ガーデニング(78kcal)
  • ギターやピアノ演奏 30分(102kcal)
  • 筋トレ 3分(33kcal)
    ※腹筋、背筋、腕立てそれぞれ10回の場合
  • 笑う 15分(50kcal)
  • 赤ちゃんの抱っこ 30分(68kcal)
  • ゴミ出し 5分(15kcal)

このことって日常で行われている行動もありますよね?さらに、これ以外にも体動かされてる方もたくさんいると思いますが、そうなると…?ハーフマラソン以上の距離を走っていることになりますよね??ハーフマラソンって結構キツい。今走れるかって言われると、勇気が入りますよね…?でもでも!日常の行為でベストを尽くせば、ハーフマラソン以上の距離を走ったカロリーの同じで、しかも家も清潔になります。今までやらなかった家事を積極的にやることによって、家族に笑顔が増えるかもしれません。こういう風に考えると、ランニングをした時のような爽快な気持ちを保てるかもしれませんね。

まだこれからの状況が見えないなか、なんだかんだ言ってランニングしたい気持ちは強いと思います。ランニングをする際は、マスクやフードを使って人と人との距離を考えつつ、ランニングしましょう!(自分に言い聞かしてます)

福岡マラソンのオフィシャルペーサーと一緒に走れる!?

福岡マラソンのオフィシャルペーサーと一緒に走れる!?

どーも皆さんこんにちは!小森改造です。 福岡マラソンのエントリーも締め切りましたね〜!あとは【抽選】という福岡マラソンでは一番ハードルの高...

UPDATE2022.06.02
TEXT BY
2022年ラン始めにオススメしたいシューズをご紹介!

2022年ラン始めにオススメしたいシューズをご紹介!

皆さん明けましておめでとうございます!effectの小森です。 2022年いよいよ始まったわけですが、皆さんランニングやってますかー??私...

UPDATE2022.01.06
TEXT BY
謹賀新年2022 -AKEOME!KOTOYORO!-

謹賀新年2022 -AKEOME!KOTOYORO!-

皆様明けましておめでとうございます!effect編集長の小森改造です。 旧年中は、effectでの活動及び記事・動画配信等、ご視聴・ご愛読...

UPDATE2022.01.01
TEXT BY
ダイエット中に絶対に食べてはいけない唯一のNG食材はこれ!

ダイエット中に絶対に食べてはいけない唯一のNG食材はこれ!

100日ダイエット前半の2週目は、 ダイエット中は絶対に手を出してはいけない唯一の食材を紹介! 逆に小森改造的ダイエットに適したおすすめの3...

UPDATE2021.03.22
TEXT BY
4年で合計80kgのダイエットに成功した小森改造がついにそのメソッドを解禁!

4年で合計80kgのダイエットに成功した小森改造がついにその...

頑なに静止画以外顔出しNGをうっていてた小森改造が、なぜか突然の顔出し解禁! そしてその勢いのままにこれまでベールに包まれていた ダイエット...

UPDATE2021.03.17
TEXT BY