effect

effect

COLUMN

#1 5kmTT BREAKING 2130 / 西戸崎のぼるサブ3チャレンジ

#1 5kmTT BREAKING 2130 / 西戸崎のぼるサブ3チャレンジ

UPDATE2020.03.23

西戸崎 のぼる

最近よくyoutubeを観るようになったのですが、あれこれおすすめで流れてくる動画の中にひとつ面白い動画を見つけまして。それがこれです。

38歳にして何があったの?急にどうしてスケボーなの?と、視聴者である私はもちろん、きっとご家族はもっと困惑したと思いますが、この方愚直にスケボーを毎日練習して、ついには…

ここまで飛べたら、たとえコンビニの前でガシャンガシャン言わしてるちょっと柄の悪めなスケボー少年達から親父狩りにあったとしても、

少年たち 「ちょっとそこのおっさん邪魔だからどけよ」
おじさん 「おいおい君たち、そんな下手くそなスケボーしてたら危なっかしいからどこか他に行きなさい。」
少年たち 「なんだと!マジうぜーんだけど!口出す前に金出せよ!こいつしめナイトプールパシャパシャ!」
おじさん 「はぁ、まったくいま時の子達は礼儀というものを知らないようだね。ほら、そのスケボー貸してごらん。」
少年たち 「ちょマジうけるんですけど!このおっさんスケボーかせっつってるわ!貸してやっから怪我すんなよ。」

そして華麗なスケボー妙義を連発して少年たちはお口あんぐり。

少年たち 「おっさん、いや、あなたは…?」
おっさん 「私はただのしがないおっさんだよ。ただスケボーを愛する気持ちが君たちと変わらないだけさ。」
少年たち 「先生…!!スケボーがしたいです…」

その後その街の治安は劇的によくなり、子供達の笑顔の絶えない、スーモが選ぶ住みたい街No.1になったのでした。めでたしめでたし。

…と、いうことになる!!

今年40歳になる同じおっさん世代として、この動画に心動かされたよね。
それに、この動画観たらおすすめ動画にさらに「おっさんチャレンジ」系の動画が溢れはじめまして、気づけばピアノやってみたとか、ダイエットやってみたとか、日々毎日コツコツやるチャレンジ動画ばかり毎晩観て心震える毎日を過ごしていますのぼるです。みなさんこんにちは、のぼるです、西戸崎のぼるです。

前段すごい長くなりましたが、要はこういうことなんだよなぁ。
アラフォーからもろフォーになるこのタイミングで、どっかで一念発起して気合いれてやっとかないと、多分これから先身体能力がほっといて伸びるなんてことないし、生まれてこの方ずっと一緒に過ごしているこの身体を使って何かにチャレンジするなんてこと、これから先はどんどんハードルあがっていくだけなんだよなぁ。前厄だしなぁ。当然来年本厄だしなぁ。

ということではじめた #西戸崎のぼるサブ3チャレンジ
これまでの記事でも散々書いた通り、今の自分の実力ではサブ3なんて口にするのもおこがましいけれども、いつまでも敬遠してても仕方ないのでコツコツ前に前進しよう。というわけで今後はサブ3までにいくつかのハードルを用意して、それらをひとつひとつクリアしていくことを決めたのです。

最初のハードルを決行

そしてそのハードルの1発目となる「5kmTT breakling 2130」を
先日福岡ランナーの聖地大濠公園で決行してまいりました!

単独でぼちぼちやろうかなんて思ってたけど、このトライをinstagramでつらつら投稿してみたら、気は優しくて力持ちな素敵な猛者ランナーたちが「だったらペーサーやっからついてきなよ!」的な世の中まだ捨てたもんじゃナイトプールパシャパシャ!なわけで、なんと当日大濠公園には6人ものゲストペーサーが集結してくれたのでした!

さて、目標にするタイムはというと、ダニエルズさんいわくサブ3達成するなら5kmTTは3’44″/kmのペースで完走する必要があるのですが、のぼるのPBはまだまだ遥かに遠い3時間21分44秒。しかも中距離のスピードが大の苦手ときているので、ここは一段一段着実にという方針にのっとってひとまず22分をきって21分30秒くらいに設定。20分台はさすがにまだ厳しいだろうなぁと判断。

そしていざスタートです。とにもかくにも、結果や走ってる様子はこの投稿をどうぞ

20’52”

いやー、20分台突入しちゃったわー。1発で決めてやったわBREAKING21。ということで、想定より40秒近くいいタイムでちゃって驚いております。が、動画観てもらうとわかるのですが、まわりのペーサーの身のこなしの軽さに比べてわたくしのクセ満載のフォームが超気になる。。TT中は猛者ペーサー陣に囲まれることでさすがにひとりではしるより断然気が楽で、周りのポンポン進む様子にひっぱられて、いつもはきついペースも気づけばちょいきつくらいで3kmくらいまで行けたのですが、さすがにそこからはもう無理じゃねお化けが何度も出てきて煩悩を退治するのに必死こきました。

ただもうやはりそこは猛者ペーサーたち。声をかけてくれたり風除けになってくれたり、呼吸を整えてくれたり、ほんと常に気配りが超過保護モード。おかげで3~4kmの間で少し落ち着いてきたのでラスト1kmはぐっとスピードをあげることができました。このペースでラストを4分きれたのは、今後に向けて大きな収穫だった気がします。

1km 4’11”
2km 4’14”
3km 4’21”
4km 4’13”
5km 3’54”
———–
total 20’52″(ave 4’11″/km)

さて次のハードルをどうしよう

実は想定していた流れとしては、今回21分30秒きって、来月の5kmTTで21分をきるというものだったのですが、猛者ペーサーのみなさんのおかげでありがたいことに来月想定分までクリアしちゃったので、ここはどうしたものか。さすがに20分切りにすると1kmあたり11秒~12秒あげることになるわけで、さすがにそれを1ヶ月の練習でつめるのは難しい。それにそもそも20分切りは7月末予定だったので、ここで焦ってもしかたない。怪我してしまったらそう簡単に治る年齢でもないし。そこでひとまず次回のハードルは切りよく20’20″にしようと思います。TOKYO2020が延期になろうとしているこのご時世、ここ数十年の完全なる主役になるはずだった2020年が出だしから新型コロナウイルスのせいでとんだ一年になろうとしているので、2020に敬意を表して、次回はBREAKING2020で行こうと思います!平均ペースは4’04″/km。おぉー、なんか20分切りの背中が見えるタイムになってきましたねぇ。震えるねぇ。

次回は 5kmTT BREAKING 2020に決定

BREAKING 2130が思いの外うまくいったものだから調子にのってるけど、そもそも大濠公園一周(約2km)をキロ4分ペースで1周しただけでゼエハアがとまらなくなる40手前のこの私にこのハードルが超えられるのかいささか不安ばかりが募りますが、ひとまず決行予定の来月までの1ヶ月ほど、しっかり頑張って鍛えていきたいと思います。詳しい決行日時はまた西戸崎のぼるのインスタカウント@akaliberoでお知らせいたしますので、我こそは!という協力してくれるペーサーの方いらっしゃったらぜひご一緒してくださいませ。

3/1〜3/22までの練習記録

サブ3チャレンジを開始した3/1から5kmTTに向けての日々の練習もここに記載しておきます。今まさにタイムや実力がのぼる周辺の方は見比べたりしながら一緒にサブ3に向けて頑張っていきましょう。

3/1 10.28km 8kmビルドアップ(4’52” → 4’35″/km) あとはジョグ
3/2 10.26km 1000m 4分 (R3分)×4本 あとはジョグ
3/4 10.15km 1000m 3’55″(R2分)×4本 あとはジョブ
3/5 7.1km 1kmダッシュ 3’48” あとはジョグ
3/6 10.02km 800m 3分 (R200m) あとはジョグ
3/7 20.30km セット練 LSD
3/8 10.09km ラントレに参加して5’00″/kmで大濠3周 あとはジョグ
3/10 10.15km 4’52” → 4’08″のショートビルドアップ2本 あとはジョグ
3/11 10.74km アクティブレスト
3/12 14.24km アクティブレスト
3/13 10.50km 400m 83″(R100m)×8本 あとはジョグ
3/14 14.11km 90分アクティブレスト
3/16 11.09km 1000m 4分(R200m)×5本 あとはジョグ
3/18 10.25km 4kmペース走 4’26″/km あとはジョグ
3/19 5km ジョグ
3/20 10.21km 2000m 4’18″/km(R200m) あとはジョグ
3/21 16.03km 90分アクティブレスト

スペシャルサンクス

最後に、今回のチャレンジに協力してくれた気は優しくて力持ちな超優秀ペーサー陣をご紹介!インスタアカウントによるABC順です。

@cazykz
@dai.workout
@hashiru_mutotsu
@naohiko_tokito
@yanbow0123
@yucho_shushu

そして動画提供してくれた方も!
@hashiru_mutotsu
@hashiru_fudosanya
みなさんほんとにあざした!!!!!

2週間後のフルマラソンで履く勝負シューズ決めます!&福岡マラソンやるよ!

2週間後のフルマラソンで履く勝負シューズ決めます!&福岡マラ...

みなさんこんにちはのぼるです、西戸崎のぼるです。 今週は無駄にしゃべりすぎたので初めての前後編2つにわけました。 前篇では ついに...

UPDATE2021.03.19
アイランドシティ福岡市総合体育館 800mトラックコース(福岡市東区)

アイランドシティ福岡市総合体育館 800mトラックコース(福...

みなさまこんにちはのみなさまこんにちはのぼるです、 西戸崎のぼるです。 今回ご紹介するランニングコースは 福岡の新しい人気スポット ...

UPDATE2021.03.17
名古屋ウィメンズマラソン直前!注目はドラマティックなこの2人!

名古屋ウィメンズマラソン直前!注目はドラマティックなこの2人...

みなさんこんにちはのぼるです、西戸崎のぼるです。 今週は週末にせまった名古屋ウィメンズマラソンの直前スペシャル! ということで、西戸崎の...

UPDATE2021.03.12
海の中道海浜公園 1km芝生コース(福岡市東区)

海の中道海浜公園 1km芝生コース(福岡市東区)

みなさまこんにちはのみなさまこんにちはのぼるです、 西戸崎のぼるです。 今回ご紹介するランニングコースは 国営海の中道海浜公園内に設置...

UPDATE2021.03.10
来月九州唯一のサーキットコースでフルマラソン走ることが決まりました!

来月九州唯一のサーキットコースでフルマラソン走ることが決まり...

みなさんこんにちはのぼるです、西戸崎のぼるです。 昨年の別大からまる一年、さすがに大会に飢えすぎたせいか、 超過酷とわかっておきながらも...

UPDATE2021.03.05