effect

effect

COLUMN

effect RT 大会レポート //  第5回サンライズリレーマラソン in ベイサイドプレイス博多

effect RT 大会レポート //  第5回サンライズリレーマラソン in ベイサイドプレイス博多

UPDATE2018.07.04
TEXT BY

小森 改造

皆さんこんにちは、改造の時間です。

いやー、暑いですね〜!沖縄に続き関東では6月29日時点ですでに梅雨が明け、22日早い異常な天候。マジか、早すぎだろ!6月に関東で梅雨が明けるのは初めてのことらしい。

早すぎるといえば、先日行われました第5回サンライズリレーマラソン in ベイサイドプレイス博多にeffect RT が参戦してきました。今回はeffect編集部も混じったTEAM編成で、A TEAM(ガチランチーム)とB TEAM(エンジョイチーム)の2チームで大会に参加。
まず、結果から申し上げると 
A TEAM:42km部門 5位(タイム:2時間56分20秒)
B TEAM:15km部門 7位(タイム:1時間20分45秒)
というラン歴でいうとまだまだ素人の僕たちが偉業を成し遂げたんです。

みんなすげぇなー!頑張ったねー

編集部の負けず嫌いな正確が功を奏したのか、私の圧力(プレッシャーなんてかけてないんだけどな)があったのかは置いといて、大会の模様をお伝えしますね。

開会式は9時15分頃から始まるようで、effect RT は9時に集合。この日は晴れ、めちゃくちゃ暑かった。日焼けというよりはやけど感覚。卵割ったら目玉焼きレベル。

大会を主催・運営しているのは、いつもめちゃお世話になっておりますアイズトータルボディステーションの皆様。今年で5回目ということで規模も大きくいつも以上に気合がはいっているのが伝わってきます。

アイズのトレーナーさんたちも笑顔でお出迎えしてくれました!

大会は10時スタートの直前に第1出走者が集まり、大会独特の緊張感が漂っていました。
そしてスタートの合図とともに、今まで見たことのないスピード感で走り出す。このスピードを見た瞬間は胃が痛かったですわ。
まじか、そのペースって短距離走やんか。この大会やばいって。強者揃いすぎるやろ。

もう短距離走レベルの速さ。伝わりますか??
ちなみにeffect A TEAMのトップバッターは本多氏。気合はいってるわ。

A TEAM ラップ表

1巡目

ラップ1(本多) 03:06秒
ラップ2(改造) 03:54秒
ラップ3(西戸崎) 03:25秒
ラップ4(池田) 04:17秒

A TEAM(ガチランチーム)は4人チームでの参加なので、4周(1周1km)で一巡目が終了。てかめちゃ早くないですか??笑普段以上のパワーを出した1巡目、相当きつかった。今思うと1巡目〜3巡目ぐらいがピークだった気がする。

2巡目〜3巡目

ラップ5(本多)03:32秒
ラップ6(改造) 04:18秒
ラップ7(西戸崎) 03:54秒
ラップ8(池田) 04:29秒
ラップ9(本多) 03:48秒
ラップ10(改造) 04:25秒
ラップ11(西戸崎) 04:00秒
ラップ12(池田) 04:35秒

はじめ飛ばすもんだから、収集つかずに全力をつくすメンバー。常に爽やかな本多氏もかなりきつそう。

4巡目〜5巡目

ラップ13(本多) 03:42秒
ラップ14(改造) 04:27秒
ラップ15(西戸崎) 04:11秒
ラップ16(池田) 04:33秒
ラップ17(本多) 03:20秒
ラップ18(改造) 04:35秒
ラップ19(西戸崎) 04:23秒
ラップ20(池田) 04:40秒

やはり徐々にペースが落ちる。気温は30度、日陰等無しの海沿いをひたすら走る。途中にベンチがあって年配の方が座っているんだけど、「こんな暑いのに何してんだろう?」なんて思っているような顔でこちらを見ている。大丈夫だよ、僕も同じ事考えていたから。気が合いますね。

ようやく半分が終わりホッとする反面、あと半分残っていると思うとグッと疲れが…

6巡目〜7巡目

ラップ21(本多) 04:02秒
ラップ22(改造) 04:27秒
ラップ23(西戸崎) 04:16秒
ラップ24(池田) 04:36秒
ラップ25(本多) 03:47秒
ラップ26(改造) 04:27秒
ラップ27(西戸崎) 04:09秒
ラップ28(池田) 04:32秒

のぼるさんはみんなを引っ張るかのように、顔色変えず少しずつタイムを縮めてきています

8巡目〜9巡目

ラップ29(本多) 03:41秒
ラップ30(改造) 04:42秒
ラップ31(西戸崎) 04:17秒
ラップ32(池田) 04:31秒
ラップ33(本多) 03:42秒
ラップ34(改造) 04:45秒
ラップ35(西戸崎) 04:22秒
ラップ36(池田) 04:35秒

この頃には、effect B TEAM(エンジョイチーム)も7位という成績でゴールし、A TEAM(ガチランチーム)の応援をしてくれました。てかほんとにエンジョイした?結構ガチで走ってない?心配になるほど好成績だけども、このときはそんな心配をしていられないほど追い込めれていた。

ガチランチームを応援する矢野さん。

10巡目〜フィニッシュ!

ラップ37(本多) 03:33秒
ラップ38(改造) 04:50秒
ラップ39(西戸崎) 04:15秒
ラップ40(池田) 04:32秒
ラップ41(本多) 03:31秒

ラスト1周!実は5位と6位は僅差で戦っていました

最後の1周を必死に走るところに、本多氏が駆け寄ってくる。本多氏は改造にこう激励する「現在なら5位です!すぐうしろに迫ってきてますよ!!ファイトです!」
いやいやいや、まじかよ。ここで?もうだいぶんムチ打った身体をさらに締め上げるのかい?笑 畜生!頑張るしかないやん。ラスト200mダッシュしたろうやないかい!

うお〜〜〜〜〜!!!!!!!!

ラップ42(改造) 04:47秒

ん?えっと?ゴールテープ触れてなくない?

いやいや、ちょっとまってよ!笑 ゴールテープはアンカーの特権でしょ?そう来たかー。本多氏が来たときからこういう流れだったかー。
いやね、フィニッシュ時には何かしたいよね!何かできないかな〜!って感じだったんだけど、まさかこんな形でフィニッシュするとは思いもよらなかったわけで…
けどまあ5位にはなれたことだし、良しとしますか。

走ることが楽しくなってほしいが本来の目的

私としては今回の大会をどう向き合ってほしいかというと、走ることによって「楽しさ」や「仲間意識」が芽生えてほしいというのが本来の目的。同じコースを走り、大変さを共有しながら前に進んでいくわけで、どんなときもみんなで助け合いながら一つに向かっていくことって、本当に見ていて気持ちがいいものです。今回はマラソンだったけど、次はちがう困難が立ちはだかるかもしれない。でも大丈夫だよね、今日みんなで走った距離は未来の第一歩なはず。どんな困難でも一歩づつ前に進もう!

まーそんな事考えながら走ってたんですけど、一番教訓になったのは、暑い日はしっかり水分補給しないとな。ってことですかね。

最後は福岡マラソンの告知をさせていただきました!

やはり大会アンバサダーという立場上、ここ大会でも福岡マラソンの告知をしたい!ということで主催側にお願いしたところ、アピールタイムを設けていただきました。
福岡マラソンの情報やメンバーそれぞれの目線で発信していくことを伝えたし、記録も良いことだし!大満足の大会となりました。

サンライズリレーマラソンに参加されたみなさん、お疲れ様でした!またみんなで思いっきり駆け抜けましょう!

福岡マラソンのオフィシャルペーサーと一緒に走れる!?

福岡マラソンのオフィシャルペーサーと一緒に走れる!?

どーも皆さんこんにちは!小森改造です。 福岡マラソンのエントリーも締め切りましたね〜!あとは【抽選】という福岡マラソンでは一番ハードルの高...

UPDATE2022.06.02
TEXT BY
2022年ラン始めにオススメしたいシューズをご紹介!

2022年ラン始めにオススメしたいシューズをご紹介!

皆さん明けましておめでとうございます!effectの小森です。 2022年いよいよ始まったわけですが、皆さんランニングやってますかー??私...

UPDATE2022.01.06
TEXT BY
謹賀新年2022 -AKEOME!KOTOYORO!-

謹賀新年2022 -AKEOME!KOTOYORO!-

皆様明けましておめでとうございます!effect編集長の小森改造です。 旧年中は、effectでの活動及び記事・動画配信等、ご視聴・ご愛読...

UPDATE2022.01.01
TEXT BY
ダイエット中に絶対に食べてはいけない唯一のNG食材はこれ!

ダイエット中に絶対に食べてはいけない唯一のNG食材はこれ!

100日ダイエット前半の2週目は、 ダイエット中は絶対に手を出してはいけない唯一の食材を紹介! 逆に小森改造的ダイエットに適したおすすめの3...

UPDATE2021.03.22
TEXT BY
4年で合計80kgのダイエットに成功した小森改造がついにそのメソッドを解禁!

4年で合計80kgのダイエットに成功した小森改造がついにその...

頑なに静止画以外顔出しNGをうっていてた小森改造が、なぜか突然の顔出し解禁! そしてその勢いのままにこれまでベールに包まれていた ダイエット...

UPDATE2021.03.17
TEXT BY