effect

effect

COLUMN

effect RUN TEAMスタート!&福岡マラソン2016公式大会サポーターに!

effect RUN TEAMスタート!&福岡マラソン2016公式大会サポーターに!

UPDATE2016.08.05
TEXT BY

effect編集部

本日、ウェブサイト公開からおおよそまる一ヶ月もの間
カミングスーンとなっておりました”effect RUN TEAM”のメンバーが発表されました!

それも水上公園で!
それも多くのテレビカメラや報道陣に囲まれて!
それもいきなり福岡マラソン2016の公式大会サポーターに任命されて!

という感じで、福岡マラソン2016開催100日前のこのタイミングで、
いやというほどに「華々しい」スタートを切ることができましたので、
本日9:30から行われましたお披露目&任命式の一部始終を速報でお届けいたします!

日頃の行いの良さがあだになるほど

本日の福岡はしっかり天気!
晴れるにもほどがあるやろとか、すこしくらい雲も存在感をださんかいとか、
野外イベントなだけに当然ありがたいんだけどなんというか
一周回って嫌がらせかというくらいの猛暑!

そんななか、effectの記念すべきお初のイベントとしてせっせと設営。
ステージ向かって左手に福岡マラソンののぼりがドンドンドン!
向かって右側にはeffectののぼりがドンドンドン!
否応なくテンションがブチ上がってまいります。

329348293412
29472

9時を過ぎると多くの報道陣が駆け付け始め(テレビカメラが4台も!)、
たかまる緊張感の中、定刻通りの9:30にイベントがスタートしました。

西戸崎のぼる、ついに

開始早々、司会の方に呼び込まれて雑誌「走るひと」の上田編集長、
そしてeffectの発起人でありeffectの編集長、西戸崎のぼるが登場します。
そうです、ついに西戸崎のぼるが実在するアラフォーのおっさんであるということが
白日のもとに晒されたのであります。
西戸崎のぼる本人は、後日この時のことをこう回想しています。

noboru[のぼる]
めっかっちゃった!

454545

ということでついにめっかっちゃったのぼるさん(右)と上田編集長(左)。

effectのなりたち

まずは自己紹介をかねて西戸崎のぼるよりeffect立ち上げの経緯をお話し。

こんなところに立たせてもらってなんですけど、私はまだ走り出して1年も経ってない、
いまだに小太りのさえないアラフォーでございまして、
編集長だとか偉そうに言うつもりはないのですが、effectはとかく
アスリートよりのストイックなイメージがつきもののマラソンというスポーツ、
ランニングというスポーツを、もっとカルチャーとして楽しむための
様々な情報発信をしていきたいと思っております。
そんななかで、縁あって「走るひと」の上田編集長とも想いを共有でき、
なおかつ福岡マラソン実行委員会の方にも企画をご理解いただき、
effectをこうして立ち上げることができました。

一方で場慣れされてる上田編集長は
様々な角度から現在のランニング事情を交えながら
雑誌「走るひと」とご自身の紹介をされておりました。さすが!
そして…

『走る福岡』の発行が決定!

23iwrpd

上田編集長から、「走るひと」のローカライズメディアプロジェクトの第一弾として
「走る福岡」の発行が発表されました!
福岡に特化した「走るひと」がどのような内容になるのか、
そしてどんな走るひとたちが登場するのか、今からとても楽しみですね。
発行は福岡マラソン直前の10月頃を予定しているのだそうです。
そして…

“effect RUN TEAM”のメンバーが登場です!

ビギナーがいかにランニングカルチャーを楽しみ、
福岡マラソンという目標に向かって成長できるかという
effectの展開にとって重要な位置づけとなる『effect ランプロジェクト』。

そのプロジェクトで実際に福岡マラソン2016の完走を目指す
超初心者のみで構成された”effect RUN TEAM”のメンバーがここで登場です!

323429038

総勢10名、残念ながら1名のみ所用で本日は不参加となりましたが、
9名のメンバーがずらりとステージへ登場です。
メンバーはそれぞれ福岡を中心に活躍するモデルやタレントさんばかりということもあって、一気にステージが華やぎます。

5390485309

ひとりひとりの意気込みと個性あふれる自己紹介のあと、
本日のメインイベント「福岡マラソン2016公式大会サポーター任命式」へ!

先輩サポーターまんをじして登場

任命式には福岡マラソン実行委員会の井口事務局長、そしてなんと!
これまで大会サポーターを孤軍奮闘してがんばってきた
僕らのアイドル福岡市営地下鉄のゆるキャラ、ちかまる先輩も登場です!

395820

かわいいぜ先輩!

32905823

テッテレー!
ということで、メンバーを代表して、
“ふじかな”こと藤田可菜さんが任命書を受け取りました!

5455

「大会本番まで、とにかく無理をしないように、とはいえしっかりと完走を目指して頑張ります!」 by ふじかな

ということで、めでたく公式の大会サポーターに任命された
メンバーそれぞれのプロフィールなどはこちらのページでご覧いただけます。

effectランプロジェクト/メンバー一覧

また、今後初心者から成長していく彼女たちの様子は、
もちろんeffectでその都度お届けしていきますので乞うご期待!

effectランプロジェクト

さぁ本番までもう100日を切りました!
猛暑が落ち着いてからなんて言ってるうちに
あっという間にその日はやってきます。
みなさんもメンバーと一緒にしっかりと無理のないフルマラソン完走を目指しましょう!

948398

ちかまる先輩と、このたびはれて大会サポーターとなったeffect RUN TEAMメンバーと「走るひと」上田編集長、そして西戸崎のぼる(!)effect編集長

noboru[のぼる]
どさくさにまぎれてやったぜ。

2545454

イベント終了後、多くの報道陣に囲まれるふじかなとちかまる先輩。

57675

「私たち腐ってません。巫女子です。」でおなじみダンスグループ「巫女子」も参戦!ウエアが違うだけで雰囲気も変わりますね!

初フルマラソンのための練習方法

初フルマラソンのための練習方法

皆さんこんにちは!effect編集部です。 走り始めてから少し走れるようになったタイミングで「フルマラソンにエントリーしてみようかな?」と...

UPDATE2022.07.11
TEXT BY
熱中症対策も万全!?ランナーにはスイカがオススメ♪

熱中症対策も万全!?ランナーにはスイカがオススメ♪

皆さんこんにちは!effect編集部です。 季節はすっかり夏になりました!皆さんは夏のランニングの時にしっかり水分とっていますでしょうか?...

UPDATE2022.07.08
TEXT BY
ランBGMは【BPM】で選ぶという方法

ランBGMは【BPM】で選ぶという方法

皆さんこんにちは!effect編集部です。 好きな音楽を聴きながら走る!それは爽快さがあり気持ちよく、疲労感の軽減やネガティブ感情を軽減して気...

UPDATE2022.07.05
TEXT BY
七夕ランで願いを叶えよう♪

七夕ランで願いを叶えよう♪

皆さんこんにちは!effect編集部です。 毎回さまざまなイベントを開催してくれる、R-biesさんが七夕時期にイベントを開催するようです!そ...

UPDATE2022.07.01
TEXT BY
金印マラソンは最&高【エントリー開始中(先着順)】

金印マラソンは最&高【エントリー開始中(先着順)】

皆さんこんにちは!effect編集部です。 多くの老若男女が参加するイベント!福岡ではお馴染みではあるかと思いますが、「福岡志賀島...

UPDATE2022.06.29
TEXT BY