effect

effect

COLUMN

サブ3への道 vol.02 // effect MEMBER SPECIAL

UPDATE2018.09.20
TEXT BY

effect編集部

皆さんこんにちは!
effect RUN TEAMの本多です。

例年に無い暑さを乗り越えてやっと秋がやってきましたね。
『スポーツの秋』というだけにランニング熱の方は高まってきているところではないでしょうか?てか、やばいですって!もう福岡マラソンまで〇〇日しかないよー。 今更何がやれるんだよ⁉︎焦って今から走り込んでも怪我しちゃいそうだよー。

って心の声が漏れちゃってますが、
僕は気づきました!どんなに練習しても不安でしかないってことに。
経験でしかカバーできないこともあるってことで
開き直って今やれることをやりましょう!

さて、先日投稿しました「サブ3への道 vol.01// MEMBER SPECIAL」はご覧いただけましたでしょうか? まだの方は是非ご覧ください!

日々のトレーニングに活躍できるマストアイテム

今回は前回と違ってトレーニング最大の味方を手に入れました!
それは『ForeAthlete 645 Music』
何が味方って?これね!

音楽プレイヤーを搭載したGPSランニングウォッチForeAthlete® 645 Musicには音楽再生機能が搭載されるので、スマートフォンを持ち歩く必要がないそうですよ。イメージ動画がカッコイイ!

今まで僕が使っていたForeAthlete 230Jとは違って機能が豊富なんですよ。
心拍数は計れるし、VO2 Maxはわかるしetc
今までとは違って自分の体のことがわかるんです。

ということで、
今回はトレーニングメニューと同時に体のことも見ていきます。

その前に以下のことを知っておいてくださいね!

【心拍数】
心拍数とは?
1分間に心臓が拍動する数
最大心拍数とは?
トレーニングで最も高い心拍数
平均心拍数とは?
トレーニングの平均の心拍数

【トレーニング中の心拍数ゾーンの時間】

ゾーン1
〈ウォーミングアップゾーン〉
リラックスしたペースでの、運動前のウォーミングアップと体力回復のゾーン

ゾーン2
〈脂肪燃焼ゾーン〉
快適で会話ができるペースで、脂肪燃焼率が最高の心拍ゾーン

ゾーン3
〈有酸素ゾーン〉
中程度のトレーニング能力と効率を上げ、
身体能力を高める基礎トレーニングに最も適したペース

ゾーン4
〈マラソンペースゾーン〉
マラソンの際の目安となる心拍数

ゾーン5
〈無酸素ゾーン〉
このゾーンは酸素代謝を主なエネルギー源とするため、長時間行うことはできませんが、
耐乳酸能力と最大酸素摂取量を高めることができる。

GARMIN公式ページより引用

【ピッチ】
ピッチとは?
1分間に足の回転する数(足を着地する数)

最高ピッチ
その時のトレーニングで最も高いピッチ数

平均ピッチ
その時のトレーニングの平均のピッチ数

平均ストライド
その時のトレーニングの平均の歩幅

ヤッソ800やっちゃった![ 実施日:2018.09.02 ] 

ヤッソ800というトレーニングをご存知でしょうか?、、、知らない?問題ありません。
僕もこのトレーニングを知ったのはつい先日、のぼるさんに教えてもらってからです。

簡単にどんなトレーニングか説明すると、800M×10本のインターバル走のことです。
本数間のリカバリーは400Mのジョグ(800Mと同じタイムで)

このトレーニングがどんな意味があるかというと
800M×10本を3分で走り切れた場合はフルマラソンを3時間で走れる、
4分で走った場合は4時間で走れるといわれています。

あくまでも理論的な話なので今回は参考までに走ってみました。

  • ① 2’47” (3’29”/㎞)
  • ② 2’47” (3’30”/㎞)
  • ③ 2’43” (3’24”/㎞)
  • ④ 2’44” (3’26”/㎞)
  • ⑤ 2’45” (3’27”/㎞)
  • ⑥ 2’47” (3’29”/㎞)
  • ⑦ 2’47” (3’29”/㎞)
  • ⑧ 2’43” (3’24”/㎞)
  • ⑨ 2’43” (3’24”/㎞)
  • ⑩ 2’45” (3’26”/㎞)

これって理論的に言うと2時間50分切れちゃうということ?
まぁまぁあくまでも参考なので自信にして次に行きましょう。

心拍数
  • 最大心拍数 177bpm
  • 平均心拍数 149bpm
トレーニング中の心拍数ゾーンの時間
  • ゾーン5 2:11 3%
  • ゾーン4 20:53 27%
  • ゾーン3 45:03 58%
  • ゾーン2 8:24 11%
  • ゾーン1 0:35 1%
ピッチ
  • 最高ピッチ 198spm
  • 平均ピッチ 172spm
  • 平均ストライド 1.21m

1人ハーフマラソン[ 実施日:2018.09.05 ] 

この日はピッチが大切だという話を聞いたもので
平均ピッチ180spm以上を意識しました。

心拍数
  • 最大心拍数 175bpm
  • 平均心拍数 154bpm
トレーニング中の心拍数ゾーンの時間
  • ゾーン5 0:01 0%
  • ゾーン4 54:50 63%
  • ゾーン3 25:14 29%
  • ゾーン2 6:04 7%
  • ゾーン1 1:10 1%
ピッチ
  • 最高ピッチ 195spm
  • 平均ピッチ 182spm
  • 平均ストライド 1.36m

10㎞ペース走![ 実施日:2018.09.07 ] 

  • ① 3’54”
  • ② 3’35”
  • ③ 3’52”
  • ④ 3’39”
  • ⑤ 3’43”
  • ⑥ 3’44”
  • ⑦ 3’44”
  • ⑧ 3’43”
  • ⑨ 3’44”
  • ⑩ 3’46”
タイム 37分32秒
ペース 3分45秒
心拍数
  • 最大心拍数 166bpm
  • 平均心拍数 149bpm
トレーニング中の心拍数ゾーンの時間
  • ゾーン5 0:00 0%
  • ゾーン4 10:45 29%
  • ゾーン3 23:48 63%
  • ゾーン2 2:39 7%
  • ゾーン1 0:12 1%
ピッチ
  • 最高ピッチ 193spm
  • 平均ピッチ 182spm
  • 平均ストライド 1.46m

サブ3行けるってよ!

なんと、最大の味方『ForeAthlete 645 Music』いわく僕のVO2 Maxは62とのこと! 頼り甲斐のある賢い『ForeAthlete 645 Music』はVO2 Maxから5㎞、10㎞、ハーフマラソン、フルマラソンの予想タイムまで出してくれるんです。

【予想タイム】

  • 5㎞ 16:33
  • 10㎞ 34:21
  • ハーフ 1:15:53
  • マラソン 2:38:42

えぇ!嘘でしょ!
フルマラソン2時間38分42秒って早すぎでしょ!
もう少し頑張ったら福岡国際マラソンも出れるってこと⁉︎

まぁまぁこれもあくまでもデータでの話なので自信だけいただきます。
とりあえず、自己ベストと比較しみます。

【自己ベスト】

  • 5㎞ 記録なし
  • 10㎞ 37:28 (2018年9月)
  • ハーフ 1:25:35 (2018年9月)
  • マラソン 3:25:31 (2018年3月)

全然ですね。期待して大損です!笑

いやー!
福岡マラソンまで〇〇日と焦ってたけど
データ的に分析してたら楽しみになってきました!

早く走りてー!
ってとりあえずは福岡マラソンの前に筑後川マラソンが控えているのでそこでしっかりと結果を出すことですね。
筑後川はトレーニングの一環なので3時間10分切って自信をつけたいところです!

では! また次回をお楽しみに。

初フルマラソンのための練習方法

初フルマラソンのための練習方法

皆さんこんにちは!effect編集部です。 走り始めてから少し走れるようになったタイミングで「フルマラソンにエントリーしてみようかな?」と...

UPDATE2022.07.11
TEXT BY
熱中症対策も万全!?ランナーにはスイカがオススメ♪

熱中症対策も万全!?ランナーにはスイカがオススメ♪

皆さんこんにちは!effect編集部です。 季節はすっかり夏になりました!皆さんは夏のランニングの時にしっかり水分とっていますでしょうか?...

UPDATE2022.07.08
TEXT BY
ランBGMは【BPM】で選ぶという方法

ランBGMは【BPM】で選ぶという方法

皆さんこんにちは!effect編集部です。 好きな音楽を聴きながら走る!それは爽快さがあり気持ちよく、疲労感の軽減やネガティブ感情を軽減して気...

UPDATE2022.07.05
TEXT BY
七夕ランで願いを叶えよう♪

七夕ランで願いを叶えよう♪

皆さんこんにちは!effect編集部です。 毎回さまざまなイベントを開催してくれる、R-biesさんが七夕時期にイベントを開催するようです!そ...

UPDATE2022.07.01
TEXT BY
金印マラソンは最&高【エントリー開始中(先着順)】

金印マラソンは最&高【エントリー開始中(先着順)】

皆さんこんにちは!effect編集部です。 多くの老若男女が参加するイベント!福岡ではお馴染みではあるかと思いますが、「福岡志賀島...

UPDATE2022.06.29
TEXT BY