effect

effect

COLUMN

《100日走ってダイエット》 vol.6 “ケアはホント大事っす!”の巻 / 小森改造

《100日走ってダイエット》 vol.6 “ケアはホント大事っす!”の巻 / 小森改造

UPDATE2016.10.28
TEXT BY

effect編集部

皆さんこんにちは!
effect RUN TEAMサポートランナー(予定)の小森です。

えっ?福岡マラソン開始まで残り1ヶ月を切ったって??小森は痩せているのかって??どうせ小森だから隠れてアイスやら食ってんだろ〜って思ってるんでしょ?バカ言っちゃいけないよ!

ちゃんとダイエットやってるんだな〜これが!

そらあなた!一度決めたことはやり遂げるってのが男たるものやろ!もちろん誘惑だらけの毎日だけど、ここまで来てしまった以上、後に引けないでしょ。それに、こんな僕でも応援してくれる人や気にかけてこのページを見てくださるあなたのような方がいる以上!これはやるしかないでしょーよ!

えっ?いいから今の体重を教えろって??そっかそっか。うん、そうだよね、もちろん伝えなきゃだよね。そらそうだ。よしよし、じゃあ聞いちゃう?今の体重いっちゃうよ〜?

今回の測定値

スタート時:86.8kg

現在:73.6kg (-13.6kg)

痩せてる。けども。。
nanisore

いやいや!結構痩せたでしょ??毎日コツコツと体重計に乗っては一喜一憂した日々。前回の遺伝子キットの結果をバイブルにして、試験間近の受験生ごとく毎日持ち歩いているのさ!いやー褒めてあげたい!ここまで痩せると洋服のサイズとか変わってきちゃったりして?ちょっと街に繰り出してはオシャレな洋服を見ちゃったり?しちゃう?よね?そうだよね?

ここから4.4キロって。。微妙にやばくね?

あーーそれ言っちゃうんだ。言っちゃうのね?そかそか、そうだよね。残り1ヶ月切っちゃてるんもんね。ここからの4.4キロって地味に減らなくなってきちゃうもんね。そかそか、なるほどねー。

hiyaase

しかも最近体重がなかなか減らなくてさ〜。ほんとヤバイんすわ、はい。でもね、これからが勝負だと思ってる!ちゃんと健康的な食事を心がけて運動しまくるぜ〜!

え?運動のし過ぎで怪我でもしたら大変だって?そうだよね、そこ不安なとこだよね〜。全然運動してこなかったFATBOYがいきなり凄まじい運動しちゃったら、そら怪我するよね〜。正解だよ!マラソンどころじゃないっすよ。マジで。しかしほら!僕は全然怪我してない!足も抜群に調子いい感じだし♪ダイエット期間中に運動しまくって怪我しなかったのも、ちゃんと運動の前後にケア(ストレッチ)をしてきたおかげなんだと確信してるんすよ!ほんとストレッチってめちゃ大事ってことなんすね〜!実感しちゃってるわー。

そこで今回は、自分でもできる運動前後にやるべきストレッチを教えてもらったのでご紹介します!これは地味にすごいから、まー騙されたと思って実践してみてよ!やるとやらないのでは全然ちがうから!

ランニング前のオススメ!ストレッチ

ランニングの前後でストレッチは違うようです!まずはランニング前にこれだけはするべき3つのストレッチをご紹介します!

06

まずは、ふくらはぎのストレッチ!

両足を前後に開きます。前の膝は曲げ、後ろ足はかかとをなるべく地面につけます。後ろ足のふくらはぎがストレッチできます。逆の足も同様に繰り返します。

04

次に、ももの前のストレッチ!

片足を後ろに曲げて足の甲を持ちます。腿の前を伸ばし、左右の膝は寄せるようにし下腹部を引っ込めるように意識すると、腿の前が伸びやすくなります。逆の足も同様に繰り返します。

05

最後は、胸のストレッチ!

後ろで手を組んで、肩甲骨を寄せるような感じで胸を張ります。胸郭をしっかり開いて、空気の入るスペースを開けるイメージでしょうか。あごを引くこと!と首を伸ばすように肩を下げること!を意識してください。

ランニング後のオススメ!ストレッチ

ランニング後は疲労した筋肉を軽減させるケアが必要のようですよー!これもやるべき3つのストレッチをご紹介します!ゆっくり長めに行ってくださいね!

03

まずは、ももの前の筋肉のストレッチ!

足を伸ばした状態で座り、片方の膝を曲げて、お尻の横ぐらいまで足をもってきます。その状態で少しずつ上体を後方へ倒していきます。可能であれば片肘もしくは両肘をついてさらに後ろへ倒し、ストレッチを強くしていきます。痛い場合は無理せず、できる角度で行ってください。膝の痛みにつながりやすいので入念にしましょう。

02

次に、ふくらはぎのストレッチ!

正座のように座ります。片方の膝を立て、立てている方の足に胸をつけます。そしてゆっくり前に加重して倒してください。じわじわ効いてくるのが判ると思います。

01

最後は、上半身のストレッチ!

両膝をついて両手を少し遠くについて、猫が伸びをするようにお尻を高めにあげ、床に近づけるようにしていきます。走るときには脚だけでなく、上半身も相当な負荷がかかっているので、しっかりケアしてください。

走る前に筋肉を伸ばすここと、走った後に筋肉をほぐして疲労を軽減するのか!ストレッチのやり方が違うなんて教えてもらわないとわからないっすもんね〜!勉強になりました!よし、早速ストレッチしてランニングしてきますね〜!

noboru[のぼる]
頑張ってるみたいだけど、走った後のストレッチも忘れずにね。

初フルマラソンのための練習方法

初フルマラソンのための練習方法

皆さんこんにちは!effect編集部です。 走り始めてから少し走れるようになったタイミングで「フルマラソンにエントリーしてみようかな?」と...

UPDATE2022.07.11
TEXT BY
熱中症対策も万全!?ランナーにはスイカがオススメ♪

熱中症対策も万全!?ランナーにはスイカがオススメ♪

皆さんこんにちは!effect編集部です。 季節はすっかり夏になりました!皆さんは夏のランニングの時にしっかり水分とっていますでしょうか?...

UPDATE2022.07.08
TEXT BY
ランBGMは【BPM】で選ぶという方法

ランBGMは【BPM】で選ぶという方法

皆さんこんにちは!effect編集部です。 好きな音楽を聴きながら走る!それは爽快さがあり気持ちよく、疲労感の軽減やネガティブ感情を軽減して気...

UPDATE2022.07.05
TEXT BY
七夕ランで願いを叶えよう♪

七夕ランで願いを叶えよう♪

皆さんこんにちは!effect編集部です。 毎回さまざまなイベントを開催してくれる、R-biesさんが七夕時期にイベントを開催するようです!そ...

UPDATE2022.07.01
TEXT BY
金印マラソンは最&高【エントリー開始中(先着順)】

金印マラソンは最&高【エントリー開始中(先着順)】

皆さんこんにちは!effect編集部です。 多くの老若男女が参加するイベント!福岡ではお馴染みではあるかと思いますが、「福岡志賀島...

UPDATE2022.06.29
TEXT BY