effect

effect

COLUMN

effcet総集編 2018 // みんなで繋げたバトン

UPDATE2018.12.31
TEXT BY

小森 改造

みなさん改造の時間です。

2018年も残り数日となりましたねー。
めっちゃ早くないですか??つい最近夏だったような?てか秋ぐらいの記憶がぼんやりしているのは私だけ?ま〜そんなことを思いつつ一年を振り返ってみると、effectは色々な大会に参加し、福岡のランニングシーンをご紹介してきました。いやーマジであっという間ですよ。そして濃い!一年だったんじゃないかと。

年末で仕事納めも終ったよー!って方も多いことでしょうし、せっかくなんでeffectが活動してきた2018年を少しずつ紹介していくと共に、年末年始にサボりがちになりそうなランナー(自分を含めて)のモチベーションを少しでも上げて、新しい2019年をより充実した1年にしましょう!

名護ハーフマラソン2018

effectメンバーが2018年1発目に参加した大会は、1月21日に沖縄県名護市で開催された歴史ある大会「第59回名護ハーフマラソン2018」。この大会は「旅行」と「ランニングを楽しむ」という目的であれば最高の時期とコースなんですよ。福岡から沖縄まで約片道4,000円程で行けちゃうし、この時期の沖縄はホテル価格も繁忙時期よりグッと安い。福岡のランナーにとってはマジでオススメ!気温も17度前後といういい感じの気温!走る際には暑さを感じちゃいますけどね。

大会の様子はこちらから↓

NAGOOOOO!![vol.01]

NAGOOOOO!![vol.02]

NAGOOOOO!![vol.03]

NAGOOOOO!![vol.04]

そして来年2019年も走るぜ!名護ハーフマラソン。今回はどんな楽しいことが待っているのか??いやーマジで楽しみ!今後SNSや記事でも紹介していきます。

上峰町つばきの森トレイル

effectとしては初めてのトレイル大会。佐賀県上峰町で開催される大会なんですが、「トレイルに興味あるけど走ったことなくて不安」なんて思っている方には、是非オススメしたい大会。7kmのコースとはいえ、結構本格的な山登り感覚。多分だけどトレイル経験者にも練習にはかなり適しているんじゃないかな?と思っています。

実はこの大会、メンバーのエースである本多健士郎が第3位という快挙っぷり!まじですごいぜ本多氏。初トレイル、初参加で入賞って。

上峰町つばきの森トレイルは来年も開催されます。もちろんeffectも参加しますよ!気になる方は大会ホームページをチェックしてみてください!

上峰町つばきの森トレイル

さが桜マラソン2018

さが桜マラソンはメディアランナーとして出場!フラットなコースなので記録が出やすい大会とも言われているんです。effectメンバーは春の訪れを感じつつ、大会に挑みました。僕の感想は暑かったな〜っという印象。そしてあんまり走り込めてない&絶賛リバウンド中の身体を悲鳴をあげながら完走しました。この大会はもう一度参加したい気持ちが大きいです。他の大会のコースを比較すると本当にフラットだったなぁ。桜もほんのり咲いていてキレイだったし☆

第4回RedBull白龍走

みなさんは熊本県に日本一長い石段があるのはご存知ですか?この石段のコースではこの大会の他にも色々とイベントが行われているようですけど、この白龍走、まじでオススメ。とにかくイベントの雰囲気がオシャレなんですよ。みんな同じTシャツを着て、DJが音楽流して、登りきった充実感もあって。コース自体は8割階段2割山道って感覚でした。参加経験のある方はトレイルに近い感覚だったんじゃないかな?僕は完全にトレイルやん!って感じてました 笑

大会の様子はこちらから↓

第4回RedBull白龍走

第5回サンライズリレーマラソン

サンライズリレーマラソンはアイズさん主催の大会でベイサイドプレイス博多で行われた大会。いやー、とにかく暑い!でもリレーマラソンって競争しちゃいますよね?effectメンバーも競争心が芽生えて、ガチランチームを別に作って出場するほど気合い入りまくり。でもみなさんは危険ですのでオススメしません。真夏のリレーマラソンはムキになったら本当に危険ですよ!笑
とは言いつつ、実は総合5位!effectとしては勲章レベルなんです。めちゃ充実してました!一致団結して、みんなと楽しく走れるのがリレーマラソンの醍醐味。

大会の様子はこちらから↓

第5回サンライズリレーマラソン

北海道マラソン2018

北海道で完走メダルがもらえる数少ない大会なんです。もちろんランナーであれば誰もが知っているであろう有名な大会のひとつ。この大会は西戸崎のぼるさんと僕で参戦してきました。8月ということもあり暑さとの勝負!だと思っていたのですが、意外と暑さは言われている程感じませんでした。というかコースの30km以降は寒かったぐらい。フラットなコースなんだけど広大な土地の背景で景色が変わらず、都市型のマラソンとはまた違った攻略法が必要な気がしています。この頃僕は疲労骨折から復帰したばかりだったけど、なんとか完走でき、良い思い出の大会です。

View this post on Instagram

北海道マラソン完走してきましたー🏅 宣言しときながら残念ながらまたもやサブ3.5はおあずけ😭も、辛うじてPBを15秒更新という「誤差」レベルの何かのお陰で救われています🤤 自分に必要なのはインターバルでもロング走でもなくて滝行とか護摩焚きなどの精神鍛錬だわ、間違いないわ🧛🏼‍♂️ . ひとまず今落ち着いて振り返ってみると、所謂「夏マラソン」というほどの暑さはなかったものの、新川通りの向かい風に死んだ💀それと右太腿庇いすぎて左の足首がもう無理💀あとは大阪マラソンの時もそうだったようにまた1km多く走ってるからコースどりもよくない💀平均ペース4:58で走り切れてるのにもったいない🤔もうほんとにあれだな、護摩焚きだな🔥その前に福岡帰ったら一回素直に病院だ🤕 もう完全に福岡マラソン追い込まれたー😑あと3ヶ月で滝行して護摩焚きしてあとヤッソとかしてみるか、あと写経とかしたら間に合うかな、5分縮むかな🙄 ということでたくさんの応援のコメントをくれた皆さん!ごめんなさいー🙏お楽しみはまた次回へ持ち越しでございます😅8回フルマラソン走って7回サブ4て、なんの呪いやねん‼️ . #西戸崎のぼる #のぼるの参戦報告 #47都道府県サブ4道場破りの旅 #effectrunners #effect_run #北海道マラソン #筑後川マラソン #福岡マラソン #神戸マラソン #run #running #朝ラン #ラン #ランニング #ハシリマスタグラム #nike #nikeplus #nikerun #nikerunning #pegasusturbo #ズームペガサスターボ #サブ4 #zoomfly #instarun #instarunner #fukuoka #福岡 #走るひと

R.Hada aka 西戸崎のぼるさん(@akalibero)がシェアした投稿 –

筑後川マラソン

筑後川マラソンはその名の通り筑後川沿いのコース。effectからは西戸崎のぼるさんと本多くんが参戦!僕は応援に来ていたのですが、客観的に見て過酷さを感じました。気温や湿度もそうですが、一番キツさを感じそうなのは「応援してくれる方」があまりいないこと。コースの特性上応援できるスペースが限られていそうなので、しょうがないでしょう。練習感覚で走っているような錯覚になりそうですね。お二人も苦戦していたようでしたが、しっかり完走することができました!ほんとスゴい!

福岡マラソン2018

今年の福岡マラソンはeffect RUN TEAMが大会アンバサダーに就任することが出来たこともあり、様々なランナーと繋がることができた今年一番記憶に残った大会です。
Sonar Pocket〈eyeron〉さん、LINE Fukuokaさん、LINE MUSICさん、チャレンジチームの皆さん、GARMINさん、九州で活動しているランニングチームのみなさん。その他本当にたくさんの方に支えられて福岡マラソンを楽しむことができました。ランニングがこんなに繋がりのあるものだと実感出来たことや、みんなが同じ目的をもって頑張れることが、ホントにスゴい。色んな垣根を超えられるランニングはマジで最強。

大会の様子はこちらから↓

福岡マラソン2018

駆け足で振り返ってみましたが、effectチームとして2018年はよく走ったなぁ。っという充実感ともっと走りたい!楽しみたい!という高揚感が溢れてきます。そしてもっとランナーと繋がって交流していきたい。広がることによって、いつも感じている福岡を全く違った捉え方ができるような気がします。魅力的な福岡をランニングを通じて発信できるようになることを願いつつ、effectはこれからも新たな一歩を踏み出して行きたいと思います。

effectは皆さんと繋がりたい

今までeffectはランニングの情報を発信することに熱量を使ってきましたが、今後はもっとランナーと繋がり、ランニングの良さを知っていきたいと考えています。

あなたもeffectとして走ってみませんか?

effect runnersに参加したいランナーや、
ご興味のある方は気軽に上記のインスタグラムアカウントにメッセージをしてください!
一緒に走って、同じ目的をもって、一緒に笑顔で語り合いましょう!

みなさんが来年も素敵な一年でありますように!

福岡マラソンのオフィシャルペーサーと一緒に走れる!?

福岡マラソンのオフィシャルペーサーと一緒に走れる!?

どーも皆さんこんにちは!小森改造です。 福岡マラソンのエントリーも締め切りましたね〜!あとは【抽選】という福岡マラソンでは一番ハードルの高...

UPDATE2022.06.02
TEXT BY
2022年ラン始めにオススメしたいシューズをご紹介!

2022年ラン始めにオススメしたいシューズをご紹介!

皆さん明けましておめでとうございます!effectの小森です。 2022年いよいよ始まったわけですが、皆さんランニングやってますかー??私...

UPDATE2022.01.06
TEXT BY
謹賀新年2022 -AKEOME!KOTOYORO!-

謹賀新年2022 -AKEOME!KOTOYORO!-

皆様明けましておめでとうございます!effect編集長の小森改造です。 旧年中は、effectでの活動及び記事・動画配信等、ご視聴・ご愛読...

UPDATE2022.01.01
TEXT BY
ダイエット中に絶対に食べてはいけない唯一のNG食材はこれ!

ダイエット中に絶対に食べてはいけない唯一のNG食材はこれ!

100日ダイエット前半の2週目は、 ダイエット中は絶対に手を出してはいけない唯一の食材を紹介! 逆に小森改造的ダイエットに適したおすすめの3...

UPDATE2021.03.22
TEXT BY
4年で合計80kgのダイエットに成功した小森改造がついにそのメソッドを解禁!

4年で合計80kgのダイエットに成功した小森改造がついにその...

頑なに静止画以外顔出しNGをうっていてた小森改造が、なぜか突然の顔出し解禁! そしてその勢いのままにこれまでベールに包まれていた ダイエット...

UPDATE2021.03.17
TEXT BY